高田公園(観桜会)の桜の開花予想2016!混雑予想と見頃は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

桜が咲く季節が間もなくやってきます。
全国、様々な名所が存在しますが、今回は新潟にある高田公園の桜についてご紹介したいと思います。

 

さくら名所100選!高田公園の桜の2016年の開花予想は?

さくら名所100選!高田公園の桜の2016年の開花予想は?1

さくら名所100選にも選ばれている高田公園の桜ですが、新潟県にあります。

この桜、4000本の桜が花を咲かせることで有名です。
また4000本の桜に負けないだけのボンボリが飾られることでも知られています。

そんな高田公園の桜、開花する時期はいつなのでしょうか?

さくら名所100選!高田公園の桜の2016年の開花予想は?2

【開花予想】
見頃:4月上旬~4月中旬
桜祭り:4月3日~4月19日(桜の開花状況に応じて前後アリ)

 

高田公園の桜の見どころは?混雑状況は?

高田公園の桜の見どころは?混雑状況は?1

やはりこちらの桜の見どころは何といっても夜景にあります。

まずは高田公園の夜桜です。
この公園の夜桜が「日本夜景遺産 ライトアップ夜景遺産」に認定されました
そしてこの公園にある高田城が「日本三大夜城」に認定されたのです。

そんな素晴らしい見どころを兼ね備えたこちらの高田公園、混雑はどれぐらいなのでしょうか。

<スポンサーリンク>

高田公園の桜の見どころは?混雑状況は?2

日本三大夜桜に認定されている桜ですから、平日もそれなり混雑は予想されます。
しかし土日になると、それを上回るスピードで混雑が加速します。
また、車の量も多くなりますので交通規制も多くなります。

⇒隅田公園の桜まつり!2016開花予想とライトアップの期間は?
⇒高遠城址公園桜の見頃は?2016開花予想とさくら祭りの概要

 

高田公園のアクセス方法は?駐車場は?

高田公園のアクセス方法は?駐車場は?

高田公園へのアクセスは、JR高田駅からは徒歩20分もしくはシャトルバスで高田公園まで行くことができます。
シャトルバスは大人:200円 小人:100円です。

車の場合でしたら、上信越自動車道上越高田ICを降りて約10分です。

高田駅周辺と高田公園周辺にはたくさんの駐車場があります。
しかし実際にはたくさんのお客さんで溢れてしまいますから、朝早くないと駐車場に入ることが難しいかもしれませんね。
特に昨年はあまりにも車の量が多かったために、交通規制が敷かれてしまいました。

 

日本三大夜桜!ライトアップの時間は?

日本三大夜桜!ライトアップの時間は?1

高田公園は夜がメインということで、ライトアップされてからが本番になります。
ライトアップの時間は18:00~23:00までとされていて、その間には艶やかな桜と高田城が映し出されます。
また大量のボンボリが辺りを明るく照らしてくれるので、真っ暗な中に映えるきれいな光景を目にすることができるのも魅力の一つでしょう。

日本三大夜桜!ライトアップの時間は?2

特にライトアップされた場所でおススメなのは桜のトンネルです。
それは本当に幻想的で、桜の花の色が大変よく目立ちます。

 

『高田城百万人観桜会』の期間は?

『高田城百万人観桜会』の期間は?

高田城百万人観桜会が開催されるのは毎年4月3日~4月19日前後となっています。

大昔は桜を鑑賞するだけしか許されていなかった高田公園ではありますが、最近ではたくさんの露店が出店されていて賑やかさに拍車がかかっています。

賑やかさに拍車がかかったことで、今では越後の春の象徴・風物詩となっています。

⇒淡墨桜の開花状況と予想2016!道の駅と温泉観光スポット
⇒千鳥ヶ淵の桜の見どころ!2016開花状況とライトアップは?

 

夜桜が素敵な高田公園ですので、できることなら夕方から夜にかけて行ってみたいですよね。

しかし北陸新幹線が開通したことにより、多方面からのアクセスが非常に簡単になってしまいました。
そのため今年は例年以上にお花見にくる観光客が増えるかもしれません。

計画をしっかり立ててお花見に行くと良いかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です