入学式の服装は?男の子のスーツの選び方は?購入?レンタル?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

近頃寒さも穏やかになって桜の開花予想なんて飛び出す季節。

そろそろ小学校の入学式の準備をはじめなきゃ!

でも男の子の服装って何がいいの?買う?借りる?

ベストな方法を一緒に考えちゃいましょう

 

スーツの色は黒or紺がベスト

スーツは白やライトグレーなど明るい色もありますが黒や紺がやっぱり素敵です。

暗めの色は顔をはっきり見せてくれるし男の子を凛々しく見せてくれます。

スーツの色で個性を出すよりもシャツやネクタイの色で個性を出すのがより上品になります。

購入する場合はブレザーとズボンのセットでシャツとネクタイは別に購入するとおしゃれの幅が広がるのでおすすめです。

 

<スポンサーリンク>

ズボンの丈は、半ズボン?長ズボン?

子供の正式なフォーマルは英国式だとハーフパンツなのです。

ハーフパンツは年齢が上がると着る機会が少なくなるので子供のうちの記念写真はハーフパンツで撮りたいと考える人が多いようです。

ハーフパンツから覗く靴下も可愛くていいですよね。

動きやすさや、しわになりにくさ、丈詰めの手間から考えとハーフパンツがおすすめです。

長ズボンはとにかく大人っぽく格好良いです。背の高めの子が履くととても似合ってスタイリッシュです。

02151438_4d5a114ac9fb7

(引用元:http://metrocs.jp/)

⇒節分の由来を子供に聞かれたら説明できる?豆まきの意味をわかりやすく解説!

⇒子供のサンタさんへお願いするプレゼントが高額な場合はどうする?上手く説得して納得させる方法

上手なサイズの選び方は?

お店に行って買う場合は試着が出来るけど今はネットで購入する人も増えています。

ネットで購入する場合はきちんとお子さんのサイズを測る事が一番大事です。

今後も使おうと大き目を選ぶ人も多いようですが式でぶかぶかのスーツはやっぱり見栄えが悪いです。

ですのでその時子供にあったサイズを選ぶのが一番満足度が高いです。

サイズの測り方の動画を参考にして下さい。

 

購入?レンタル?メリット・デメリット

  • 購入のメリットデメリット

メリット 購入後下の子供に使いまわせたり、兄弟、友人の子供に使えます。

いらなくなったら古着屋やオークションで売れます。

デメリット スーツから靴、小物をそろえると結構高額になることもあります。

  • レンタルのメリットデメリット

メリット ブランド物など購入すると高価なものが安価で借りられます。

デメリット レンタル時期が重なるので人気のものはすぐレンタルされてしまいます。

thank-you_comp

(引用元:http://any-stress.com/)

⇒子供のクリスマス会ゲームは何する?家にあるものだけで♪

⇒子供のクリスマス会メニュー☆みんなで作って盛り上がれる人気料理3選♪

知人に借りるときのマナー

購入やレンタルよりも一番お得なのは知人に借りることです。だからこそのマナーが必要です。

  • 借りた服はクリーニングに出す
  • お礼の言葉と気持ちを伝える

この二点は大事です。

借りたものがあまり汚れていなくても気がつかないところが汚れているかもしれません。

クリーニングに出すことによって汚れやしわが取れきちんとした状態で返せる方が相手に与える印象は格段に良くなります。

お礼の言葉は当然のこと、何かちょっとしたものを相手にお礼の品としてプレゼントしましょう。

相手の欲しい物が分かっていたらその品を、分からない場合はお菓子の詰め合わせなどの無難なものが喜ばれます。

貸してくれる人はお礼なんてと謙遜するかもしれませんが、感謝の気持ちを返すのは大事なマナーですよ。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です