吉野の桜の見頃は?2016エリア別開花予想と服装をチェック♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

奈良県にある吉野の桜は、関西圏では一番有名な花見の名所となっています。
辺り一面に桜の木が植えられていて、花びらが散る様子は大変美しくもあります。
そんな吉野の桜の開花予想を見てみましょう。

 

奈良吉野の桜!見頃はいつ?エリア別開花予想!下千本エリア

奈良吉野の桜!見頃はいつ?エリア別開花予想!下千本エリア1

関西一有名な桜の名所、吉野山は奈良県に位置しています。
吉野山にはシロヤマザクラを主にして約200種3万本の桜が植えられています。
ここでお花見をすると、本当に辺り一面が桜景色になってしまうところでもあります。

そんな吉野山ですが、さくらが開花するのはいつ頃なのでしょうか。
吉野山の見どころは主に4か所あり、それぞれに開花時期が異なります。

まずは吉野山の下腹部、下千本エリアです。

奈良吉野の桜!見頃はいつ?エリア別開花予想!下千本エリア2

【開花時期】3月29日前後
【見頃時期】4月6日~10日頃

下千本エリアの見どころとしては、
世界遺産「蔵王堂」「お野立ち跡」「下千本展望所」があります。
特に展望所は満開の桜を見るにはベストスポットになっていますよ。

<スポンサーリンク>

吉野の桜の見頃!中千本エリアの開花予想と見頃は?

吉野の桜の見頃!中千本エリアの開花予想と見頃は?1

次は山の中腹に当たる中千本エリアです。
下千本エリアよりも少し高い位置にあり、ハイキングがてら桜鑑賞をするお客様が多くいらっしゃいます。

車でも中千本桜エリアへ行くことはできますが、大混雑で車も進みません
それならばのんびり歩きながら桜を楽しむ方がいいかもしれませんね。

 吉野の桜の見頃!中千本エリアの開花予想と見頃は?2

【開花時期】3月30日前後
【見頃時期】4月7日~12日

中千本エリアの見どころは何といっても、「世界遺産吉水神社」です。
ここから眺める景色は一目千本と言われるほど絶景です。

⇒一目千本桜の開花状況2016!時期と見どころは?
⇒三春の滝桜の開花予想!2016見頃と混雑状況まとめ

 

上千本桜エリアの見頃は?おすすめスポットは?

上千本桜エリアの見頃は?おすすめスポットは?1

次は上千本桜エリアですが、この辺りから坂道が段々と急になってきます。
体力的にも普段からハイキングなどを楽しんでいる方でないと少し苦しいかもしれません。
吉野山の高い位置まで来ていますので、景色はどこを見ても眺めがよいのが特徴です。

上千本桜エリアの見頃は?おすすめスポットは?2 

【開花時期】4月1日前後
【見頃時期】4月10日~15日前後

ここまで登ってくると、見どころは展望台一つしかありません。
標高600メートルに位置する花矢倉展望台周辺は景色が素晴らしいです。
天気が良ければ、金剛山まで見えることもあります。

ここまでくると見えるのは桜のみとなってしまいます。
その風景に圧巻されるかもしれませんね。

 

奥千本桜エリアの見頃!開花予想ととっておきの場所とは?

奥千本桜エリアの見頃!開花予想ととっておきの場所とは?

最後にご紹介するのは、奥千本桜エリアです。
ここまで登ってくると、今までとはがらりと印象が変わってしまいます。
賑やかだったはずの空気が一変、厳かな空気を醸し出すのです。

そんな奥千本桜ですから、静かに桜を鑑賞したい人にとってはベストスポットでしょう。

【開花時期】4月8日頃
【見頃時期】4月15日~20日頃

見どころはやはり展望台です。
展望台から見える景色も今までと様変わりしていますから、背筋が伸びるような気持ちになれるでしょう。

⇒角館桜の開花予想2016!見どころと混雑状況は?
⇒ 大阪造幣局の桜の通り抜け!2016開花予想と見どころは?

 

吉野山の桜の時期は寒い?服装は?

吉野山の桜の時期は寒い?服装は?

吉野山にはエリアが4か所あることをお話ししましたが、そうすると悩んでしまうのは服装です。
基本的に山の気温は都会と違って低いですし、天候が変わりやすいとも言われています。

どこで桜を見るにしても、できるならば脱ぎ着ができる服装で吉野山へ出かけると良いでしょう。
体温調整ができる格好で行けば、暑いけれども服が脱げない・寒いけれども着る服がないなんてことにならずに済みますね。
少し厚着をしておくと良いでしょう。

 

吉野山は一日いても飽きないぐらいいろいろな表情を見せてくれます。
どのあたりで桜を見るかは、行くときのタイミング体調に合わせるのが一番いいかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です