一目千本桜の開花状況2016!時期と見どころは?

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年3月14日)

 

これからお花見のシーズンがやってきます。

沢山の桜を見ることができる中でも、

特に珍しい桜として一目千本桜がありますよね。

その桜を見ることができるのはいったいいつなのでしょうか。

 

さくら名所100選!宮城一目千本桜の見どころと開花状況!

さくら名所100選!宮城一目千本桜の見どころと開花状況!1

さくらの名所100選!

に選ばれている宮城県一目千本桜、きれいですよね。

これは宮城県の大河原町から柴田町までに流れている

白石川に沿って咲いている桜並木の事を言うのです。

その昔、昭和6年には約500本の桜を植えて増やしました。

また今では大河原町さくらの会を作って結婚や還暦など行事の記念に希望者を集い、

一本6,000円で植樹するなどの活動を行って桜を守っているのです。

この一目千本桜は宮城県で唯一、船岡城址公園と共に

「さくらの名所100選」にも選ばれています。

そのため毎年30万人近い観光客が、白石川堤の桜を見にやってくるのです。

さくら名所100選!宮城一目千本桜の見どころと開花状況!2

毎年4月中旬から4月下旬にかけてきれいな桜を咲かせてくれます。

ちなみに、昨年(2015年)は4月8日~4月21日まで開催されていました。

<スポンサーリンク>

白石川堤一目千本桜へのアクセス方法は?

白石川堤一目千本桜へのアクセス方法は?1

では、この一目千本桜を見るためのアクセス方法をご紹介しましょう。

アクセス方法は以下の通りです。

【電車】

最寄駅→JR大河原駅 下車後→徒歩約3分

白石川堤一目千本桜へのアクセス方法は?2

【車】

東北自動車道→白石IC下車後、約15分

東北自動車道→村田IC下車後、約20分

※駐車場について

河川敷臨時駐車場があります。

駐車料金は1台あたり500円です。

地図を見ていただくと良く分かると思いますが、

本当に電車を降りて目の前が桜になっています。

電車を降りてすぐに幻想的な世界を堪能できるなんて素敵ですよね。

 

おおがわら桜まつりの開催時期とライトアップの時期は?

おおがわら桜まつりの開催時期とライトアップの時期は?1
<スポンサーリンク>

一目千本桜を楽しむことができるおおがわら桜まつり

開催される時期は少し遅めになっています。

では皆さんが楽しみにしているライトアップですが、

どの時期にいったい何時から開催されるのでしょうか。

まずは開催時期についてです。

毎年4月10日~4月23日あたりに桜が見頃を迎えますので、

今年もこの日程を目途におおがわら桜まつりが開催されます。

ただし桜の開花状況に応じて日にちが前後しますので、

大河原町観光物産協会のホームページを確認しておきましょう。

おおがわら桜まつり開催時期とライトアップの時期は?2

ライトアップはお祭り開催期間中毎日実施しています。

ライトアップされる時間についてですが、18:00~22:00まで行われています。

 

お花見屋形船クルーズ☆

お花見屋形船クルーズ

大きな川沿いに桜がある、ということは

皆さんが心待ちにしていることとして屋形船がありますよね。

誰にも邪魔されることなく優雅に桜を鑑賞できる屋形船、

このおおがわら桜まつりにももちろんあります。

桜まつり開催中は毎日運航しています。

時間は10:00~16:00(忙しい時は9:30~17:30)

料金は1000円(大人) 500円(小人)

この屋形船は残念ながら予約ができません

朝早くに並ぶと早く屋形船に乗ることができます。

大きな川の中を進む屋形船、すごく優雅な時間が流れていますよね。

自分たちだけの素敵な時間を過ごすのにうってつけの場所になっています。

 

一目千本桜散策!韮神山コースをご紹介♪

一目千本桜散策!韮神山コースをご紹介♪1

大河原駅周辺には、たくさんの散策スポットが存在します。

今回はその中から、韮神山コースをご紹介します。

【ルート】

大河原駅スタート⇒末広歩道橋⇒白石川左岸⇒韮堤防⇒韮神山展望台への階段

⇒韮神山展望台(折り返して大河原駅へ)

一目千本桜散策!韮神山コースをご紹介♪2

道は歩道になっているところが多く、非常に歩きやすくなっています

また展望台からは、大河原町の街並みを見渡すことができます。

綺麗な景色とのどかな風景を堪能することができるコースとなっています。

一目千本桜を堪能するためにも、歩きやすい恰好で散策すると良いでしょう。

散歩コースはまだまだありますので、

自分に合ったところを探してみると楽しいでしょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です