アルガンオイルの効果と効能って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月17日)

 

生活習慣病の予防・肌の改善・ヘアケア、ボディケアにと

飲んでも良く塗っても良く使い方もとても簡単です。

また、ダイエットサポともしてくれるので特に女性の方におすすめオイルです♪

*そもそもアルガンオイルって何?

アルガンオイルは、

砂漠のあるモロッコの南西部の乾燥地帯に生育するアルガンツリーの実の種の核から採取されるオイルです。

約100㎏かの実からわずか1ℓしか採取できない希少価値の高い植物油で、

現地では、病気や治療薬としても使用されていたことから

「生命の実」として大切にされてきました。

*アルガンオイルの効果と効能は?

1美容効果:

アルガンオイルには、肌に必要不可欠な保湿成分であるセラミドを作る成分

「リノール酸」が豊富に含まれていて、肌の保湿効果をぐんと高める効能があります。

肌の代謝を促進する作用のある「ビタミンE」と「カロテン」が、

毛穴のつまりや肌荒れを改善に導きます。

2エイジングケア効果:

「ビタミンE」と「カロテン」には肌荒れ改善のほかにも、

細胞の老化を防ぐく酸化作用の効能があります。

抗酸化作用とは、肌の細胞を傷つける物質「活性酸素お」から体を守り活性酸素の発生を防ぐ作用のことです。

総合的なエイジングサインのケアを行うことができます。

☆活性酸素:細胞にダメージを与える物質で、紫外線の刺激や摩擦などが原因で発生します。

3生活習慣病予防:

「ビタミンE」と「カロテン」には、活性酸素を防ぐ抗酸化作用があります。

この活性酸素は、肌だけでなくガンや心臓病、肥満などの生活習慣病を引き起こす原因にもなる物質です。

「ビタミンE」と「カロテン」を豊富に含むアルガンイオンは生活習慣病の予防にも効果的なのです。

4むくみの改善効果:

アルガンオイルに含まれる「サポニン」には、むくみ改善の効能があります。

「サポニン」には結構の促進を行う作用があるため、

身体の冷えの改善を行いながら体全体の代謝を促進させ、

全身の巡りを良くし、体に溜まった老廃物の排出も促されるため、

<スポンサーリンク>

むくみの改善にも繋がるのです。

<スポンサーリンク>

*良いアルガンオイルを選ぶ基準って何?

アルガンオイルを選ぶポイント

2-1 肌につけるオイルなので、品質認定のあるものを選ぶことをおすすめします

・ECOCERT(エコサート)ヨーロッパを中心に、

世界20か国以上の国で機能している交際有機認定機関です。

最終製品の95%以上が、天然または天然に由来する成分である(水を含)事が基準となっています。

・COSMEBIO(コスメビオ)エコサート基準を満たしたうえで、

オーガニック化粧品に与えられる認証ラベルです。

基準は厳しく、このレベルを取得するには、エコサートの基準に加え、

次のような条件をクリアしていかなければなりません。

☆植物原料の95%以上がオーガニック栽培によるもの。

☆基本的に合成化学原料は使用されていない。

(一部には製品の安全性を保つため、ごく微量の合成化学原料の混入は認められることがあります)

☆合成着色料・合成香料を使用しない事。

・オーガニック認証 ナチュラル・エ・プログレ(NATURE&PROGRES) 原料検査にとどまらず、

周囲の環境保護などについても基準をクリアしなければならない認証マークです。

・USDA(米国農業省)

認証オーガニック アメリカでオーガニックト認証された食品や農業製品に与えられるラベルです。

2-2抽出法にこだわりがあるものを選んでください。

おすすめは、低温圧搾法で抽出した、100%オーガニックオイルです。

光や熱、空気に触れる事で参加して、変質してしまう事があるので、

オイルを使用する場合、使い終わったら必ずきっちり密封し、

日の当たらない場所に保管するようにしましょう。 乙女2-54-2_R  

*まとめ

・シード・オイル(植物の果実の種から作られるオイル)全般に言える事ですが、

同じ量の原料から、より多くのオイルを抽出するために、

加熱して圧搾することがありますが、熱を加えて圧搾するとオイルが劣化してしまう事があります。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です