角館桜の開花予想2016!見どころと混雑状況は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月16日)

 

皆さん、角館桜という桜をご存知でしょうか。

武家屋敷に咲く桜として大変人気のある桜です。

寒い地域に咲く桜、一度は見てみたくありませんか?

 

国の天然記念物のしだれ桜はここだけ!角館の桜の特徴は?

国の天然記念物のしだれ桜はここだけ!角館の桜の特徴は?1

この角館の桜は実は、国の天然記念物に指定されています。

武家屋敷の並ぶ道の両側にシダレザクラが咲き乱れています。

由縁は、寛文4年(1664)佐竹北家二代目佐竹義明の奥さんが

京都からお嫁に来るときのことと言われています。

それは嫁入り道具の中の一つとして奥さんが持ってきた

シダレザクラの苗木3本が始まりとされています。

国の天然記念物のしだれ桜はここだけ!角館の桜の特徴は?2

植えられているほとんどの桜が京都・祇園のシダレザクラと同種です。

秋田にいながら、京都と同じ桜を見ることができるのが特徴ですね。

 

秋田角館の桜!開花予想は?

秋田角館の桜!開花予想は?1

角館桜の開花はいつ頃なのかを見てみましょう。

日本の北の方にある秋田ですから、必然的に開花は遅くなる傾向にあります。

毎年4月下旬~5月上旬までが見頃とされています。

2015年は4月20日~5月5日が見頃でした。

秋田角館の桜!開花予想は?2

毎年4月20日を目安に、その前後に桜が見頃を迎えると考えていればいいでしょう。

 

角館桜まつりの概要は?

角館桜まつりの概要は?

この桜まつりの見どころは武家屋敷から流れるように見えるしだれ桜と、

桧木内川堤2キロメートルに渡ってソメイヨシノが咲き誇ることです。

<スポンサーリンク>

またこの武家屋敷等には樹齢300年の古木・国の天然記念物に指定されている162本のシダレザクラ

見ることができるのです。

国の天然記念物を見ることができるのも、お花見の醍醐味になります。

 

アクセス方法は?穴場の駐車場は?

アクセス方法は?穴場の駐車場は?

さて、角館の桜についてどのようなものか想像できれば、

次はアクセス方法が気になるのではないでしょうか。

主な交通手段としては、車と電車があります。

【電車】

JR『角館駅』下車⇒徒歩約15分

【車】

秋田道『大曲IC』下車⇒国道105号経由で約40分

 

※駐車場について

秋田市内各所に有料駐車場がありますので、そこに駐車してから電車移動が可能です。

角館桜の近くにも駐車場がいくつかあります。

いくつもある駐車場の中でも比較的大きい駐車場が、国道46号バイパス用地です。

普通車でしたら1200台止めることができ、駐車料金は普通車500円となっています。

ただし、朝から非常に混みますので、駅近くの駐車場に止めてそこから歩くという方法

意外にも時間がかからずに済む場合もあるようですよ。

 

桜のあとは武家屋敷を楽しむ

桜のあとは武家屋敷を楽しむ

角館まで来て、桜以外に見なければならないものとして武家屋敷があります。

日本の歴史には興味がないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、このように言われたら興味が出ませんか?

ドラマや映画の撮影で使われた場所が複数存在するのです!!

皆さんが見た人気ドラマや映画のロケ地としても有名なのが、この武家屋敷です。

どのようなドラマに使われたのかを調べておけば、

武家屋敷を見ながら「あのシーンで使われたな」とか回想する楽しさ

一緒に出てくるのではないでしょうか。

 

武家屋敷と桜を一緒に楽しむことができるのは

ココだけです。

桜だけでは満足ができない、

もっと見たいものがあるという人には飽きさせることがないスポットになっていますよ。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です