ちゃんりおメーカーをiPhoneで!裏ワザ☆SNSは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月17日)

 

大人気の「ちゃんりおメーカー

iPhoneで作ろうと思ったらできなかった・・・(><)

そんな経験のある方も多いようですね。

今回は、ちゃんりおメーカーを

iPhoneで楽しむための色々をまとめてみました☆

 

ちゃんりおメーカーをiPhoneアプリでダウンロード?無料?

「ちゃんりおメーカーで似顔絵を作れる」と聞いて、

アプリを探した人が多いのでは?(実は私もその一人)

でも携帯電話の“Playストア”で「ちゃんりおメーカー」と入れても

「サンリオ」と探してもちゃんりおメーカーのアプリが見つからない!!

それもそのはず!“ちゃんりおメーカー”はアプリではなかったんです(>_<)

apple-1125135_640

ちゃんりおメーカーサンリオピューロランドがやってるWEBサイト

アクセスしてキャラクター(似顔絵)を作ります。

検索画面で「ちゃんりおメーカー」と入れるとそのサイトのURLが表示されるので、

そこに行けばOKo(^-^)o

 

<スポンサーリンク>

 

できたキャラクターは無料で保存・ダウンロードできます!

安心して作ってみてくださいね~~♪

 

ちゃんりおメーカーのパーツを移動させる方法とは?

ちゃんりおメーカーでそっくりなキャラクターが作れる秘密は

「顔パーツ」種類が多いこともその理由の一つですが、

もっとも重要な点は

<顔パーツを細かく微調整できる>

というところです!

目、鼻、口、眉等を細かく動かすことでそっくりに作れるのです(^^)

パーツを移動させる方法は・・・?

まず、「はじめからつくる」女の子を作ってみます!

ちゃんりお サンプル4
(引用 http://chanrio.com/#/)
最初はこんな感じでスタート!

 

ちゃんりお サンプル7
(引用 http://chanrio.com/#/)
選択肢から目のパーツをクリックすると、

キャラクターのイラストの下の↑↓←→・+-ボタンが使えるようになります。

このボタンを駆使して、そっくりに作っていくわけです(^ω^)

 

 

 

ちゃんりおを作る裏ワザをご紹介☆

最初は、輪郭や髪型を選んで、なんとなくイメージに合う衣装も着せてあげましよう。

いよいよ顔パーツの移動です。

上の顔パーツ(鼻・眉)は変えず、(目と口)を変更してみました。

ちゃんりお サンプル1
(引用 http://chanrio.com/#/)
幼い女の子のイメージの出来上がり!

これをパーツは何も変えずに、それぞれの位置を移動してみます。

イラストの下の↑↓←→をクリック!

(パーツが上がったり下がったり、間隔が広がったり狭まったりします)

ちゃんりお サンプル2
(引用 http://chanrio.com/#/)
の位置を上げてみました。目の間隔も狭くします。

ちょっとお姉さんになった感じ!

顔パーツが同じでも、年齢が変わります

ちゃんりお サンプル5
(引用 http://chanrio.com/#/)
さらに、+-ボタン目を小さくしました。

鼻と口のパーツを変え、位置を調整すると、だいぶ大人っぽくなりますね~(^-^)

背景も重要です!

いろいろ試すとキャラクターが引き立つ背景の色が見つかります。

917dda5e5deee777e8caf427ba303739[1]

SNSのアイコンに使いたい時などは、うすい色の背景の方が見やすいですよ☆

洋服を変えたり、アイテムを持たせたりすると、もっと個性が出ます。

「あいことば」という限定パーツをゲットする方法もありますよ!

 

ちゃんりおメーカーがiPhoneで作れないときは?

「ちゃんりおメーカーがiPhoneでできなかった(><)」という声をよく聞きます。

まず、ソフトウエアが最新にアップデートされているかチェックしましょう!

safari
(引用 http://safarirealized.com/)

また、ブラウザーをsafari(サファリ)にしてみてください。

Googlec hrome(グーグルクローム)ではできないようです。

 

 

SNS(Facebook Twitter)で楽しみたい!投稿はNG?

“ちゃんりお”が出来上がったら、「OK」をクリック!

こんなメッセージが現れます。

ちゃんりお サンプル6

(引用 http://chanrio.com/#/)

ちゃんりおメーカーで作られたキャラクターの著作権は

サンリオの会社に帰属することとなっています。

(ちゃんりおメーカーサイトに記載があります)

ということは・・・?

せっかく作っても、何に使えるのかわかりづらいですよね。

上記の画面にあるように、TwitterFacebookに投稿できるようになっていますから、

この二つはOK!

Lineに投稿やご自分のアイコンに使ったり、

第三者がシェアすることも認められています。

サンリオの規約を見ると

「個人的・家庭的使用の範囲内での利用にしておいてね」

ということのようです。

つまり、ネット上に拡散させるのはOKだけど

シールなどのグッズを作ったり、それを販売してはいけませんということです。

「そっくりな似顔絵を作ってあげるからお金を払って」というのもいけません

著作権というのは、決まりが複雑で素人にはわかりにくいものです。

ルールを守って、みんなで楽しみましょうね~~♪

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です