ニキビの原因はストレスから!心理的ストレッサーとは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月6日)

 

洗顔もお風呂も日中のお出かけ中のケアもがんばっていても

突然あらわれるのが「ニキビ」ですよね。

ニキビには大人ニキビ思春期ニキビと二種類ありますよね。

あなたのニキビはどちらですか?

どちらでもでてきたら困っちゃうのがニキビ!

ニキビの原因を追究して解決したいですね。

 

不安・怒りなど精神的ストレスがニキビの大敵!

ストレス

毎日の生活で私たちを襲うのがストレスですよね。

「もうどうしてなの?」とイライラすることや、

今月の生活費の残高をみて「どうしよう・・・」とクヨクヨすることも。

そんなこころのストレスは私たちの強い味方の女性ホルモンの働きを鈍らせます

女性ホルモンとは肌表面の潤いと深く関係するエストロゲンの分泌を助けてくれるそうです。

ですのでニキビ予防のためにも、女性ホルモンのためにも、

ストレスのない生活を心がけたいですよね。

とはいっても・・・ストレスって簡単に消えませんよね。

 

ニキビの原因のストレス!心理的ストレッサーとは?

ストレス1

ストレッサーというのはストレスの原因をさす言葉です。

ストレッサーには4つの種類があり、

<スポンサーリンク>

 

物理的ストレッサー」とは温度変化や騒音これは外的要因

化学的ストレッサー」とは薬物や活性酸素

生物的ストレッサー」とは感染や炎症

そして不安や怒りの感情といった心理的ストレッサーです。

私たちの生活に深く関係しているのが「心理的ストレッサー」ですね。

たとえば人間関係のトラブル、仕事の悩み、恋の悩み、お金の不安や、将来の不安…

挙げればきりがありません。

ストレスフルな生活であふれ出たストレスが

睡眠不足や乾燥など心から信号となり体にあふれてきます。

そのバランスの乱れの一つがニキビですね。

<スポンサーリンク>

 
 

 

心理的ストレッサーが脂性を引き起こす理由は?

ストレス脂

ストレス状態の私たちは心身ともに緊張しています。

リラックスできないと自律神経がうまく動きません

つまりストレスにより神経の高ぶった状態になり、

交感神経が私たちを男性化させます。

逆にリラックスして副交感神経がしっかり働くと

女性ホルモンのエストロゲンなどが分泌され肌コンディションを整えてくれます。

つまりストレスを放っておくと、

どんどん男性化して肌では男性ホルモンのアンドロゲンやアドレナリン、

テストステロンが分泌され皮脂分泌が促進され・・・

肌が脂性化してしまいます。

 

心理ストレスの対処法!リラックスする〇〇とは?

半身浴

ストレス対処法はたくさんありますが、

まずは緊張をほぐしてあげることが近道かもしれませんね。

心や体の緊張をとるために、半身浴はいかがですか?

半身浴は心身をリラックス状態に持っていくために、

38〜40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくり20分くらいつかると、

リラックス状態になり副交感神経が優位になりますよ。

20分も入ってられないかもと不安な方はDVDや本を持ち込んでみてはいかがですか?

もし時間が許すなら日帰り温泉もいいですね。

最近はレジャー施設のようなスーパー銭湯もたくさんできていますので、

上手に利用してリラックスしたいですね。

 

心理ストレスの対処法!リラックスする〇〇とは2
(引用:http://travel.rakuten.co.jp/)

今、私が訪れてみたいのは、鞍馬温泉です。

京都駅からタクシーで京都の美しい街並みを見ながら移動も便利です。

でも時間がたっぷりあれば

出町柳駅から京都の観光電車として有名な叡山

電鉄に乗って紅葉のトンネルを抜けて行ってみたいです。

日帰りプランでも露天風呂や京都料理も楽しめるのでリフレッシュできそうです。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です