エゴマ油のダイエット効果は? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月31日)

 

エゴマ油ダイエットとっても簡単にできてしまうのですが、

あくまでエゴマ油の摂取量適量の適量をきちんと守ってこそのダイエットです。

エゴマ油にもカロリーはあります。摂りすぎには注意しましょうね。

 

*そもそもエゴマ油って何?

エゴマというシソ科の植物の種子から採取される油のことで別名シソ油とも言い、

エゴマ油の原料となる植物・エゴマは中国や、インド、日本で栽培されており、

シソより大きな葉をつけるのが特徴です。

その趣旨には約50%物完成油脂を含みます

食用では、エゴマ油として加工される他、印刷用インクや油紙などの防水などにも利用されます。

エゴマは、食べると10年長生きするという意味から

一部の地方で「ジュウネン」と呼ばれています。

*エゴマ油はダイエット効果があるの?

2-1 エゴマ油はダイエットに効果的です。

エゴマ油には、「αーリノレン酸」「ロズマリン酸」という成分が含まれていて、

この2つの成分がダイエット効果を高めてくれます

「αーリノレン酸」と「ロズマリン酸」の作用

・体に脂肪を溜めにくくします

・脂肪燃焼を促進します・余分な当分の吸収を妨げます

2-2 

αーリノレン酸とは 植物油の主成分で必須脂肪酸の一つです。

必須脂肪酸とは、私たちが生きていくために必要な脂肪酸で、

体内で生成できないため食品などから摂る必要があります。

この必須脂肪酸が不足すると、細胞組織の機能が低下し、代謝なども下がってしまいます。

・ほかの食品から摂ることもできますが、エゴマ油はαーリノレン酸が飛びぬけて豊富な食品です。

・リパーゼという脂肪を分解する酵素の働きを活性化して、脂肪の燃焼を促します。

他の食品などから摂った体内に蓄積されている脂肪分まで、燃焼しやすく働いてくれます。

更に食事でαーリノレン酸を摂ると腹持ちが良く満腹感が長続きするので、食欲抑制にも期待できます

2-3 ロズマリン酸とは エゴマに含まれるポリフェノールの一種で、

ローズマリー酸、シソ科タンニンと呼ばれることもあります。

<スポンサーリンク>

余分な糖分を体内に吸収させないように働き、血糖値の過剰な上昇を防いでくれます。

食事で同時に摂った炭水化物が中性脂肪に変化するのを防ぎ、身体への吸収を抑えてくれます。

また、代謝を促進させる作用もあるので、汗をかきやすくなりダイエットに効果的です。

<スポンサーリンク>

*エゴマ油ダイエットの正しい摂り方は?

ダイエット中は、油をなるべく控えたいところですよね。

しかし、良質なエゴマ油ならば、適切に摂取することでダイエット効果が得られます。

エゴマ油ダイエットは、毎日スプーン1~2杯のエゴマ油を摂取します。

エゴマ油の効果を十分に得るために、炒め物などで使うのではなく、生のまま使いましょう

エゴマ油をそのまま摂取することに抵抗のある人は、

サラダやスープにかけたりして摂取すると良いでしょう

エゴマ油ダイエットは、エゴマ油を摂取するほかは、食事制限やカロリー制限はありませんが、

栄養バランスのとれた食事を心がけ、食べすぎには注意しましょう。

 

*エゴマ油ダイエットの注意点は?

エゴマ油はやせ薬ではないので、勘違いしてはいけないですよ!!

単純に食べすぎれば太るし食べる量が減れば痩せます。

油は1g9カロリーあるので飲めばその分栄養を摂取していることになりますからね。

・エゴマ油のαーリノレン酸は熱に弱く、酸化が早いです。

そのため、炒め物に使うのではなく、

ドレッシングやパンに塗るバターの代わりなどで使うのが良いです。 乙女2-47-2_R

*まとめ

エゴマ油ダイエット 

スプーンに大さじ1~2杯を摂るだけの簡単ダイエットですが

あくまでもやせ薬ではないのだという事を頭においてくださいね。

油にもカロリーはありますから、必要以上に摂ってしまうとそれはただの油になってしまいますよ。

ただし、適量をきちんと摂れば脂肪を燃焼しやすくしてくれたり、

糖分を吸収しにくくしてくれたりと嬉しいエゴマ油です。

そういう意味でのダイエット効果大ですのでおすすめします。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です