手足が熱い原因は?病気?眠いのに寝れない夜を乗り越えるコツ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月27日)

 

手足が冷えて困っている人の話しはよく耳にしますが、

逆に手足が 熱くて悩んでいる人もいるということをご存知でしょうか?

そういった人へ、原因と対策をお伝えしたいと思います。

 

手足が熱い原因!

 

手や足が熱くなる原因はいくつかあります。

<更年期障害>

更年期障害の症状は顔のほてりだと思っていませんか?

実は手や足にもほてりは出ます。

kaoatsuiteashitumetai  

これは、女性ホルモンが急激に減少するせいでバランスが 崩れて

体温調節がうまくできていないことにより起こる 症状なのです。

  <過度なストレス・自律神経失調症>

人というのは交感神経と副交感神経をバランスよく働かせて いることにより、

正常な自律神経を保つことが出来ます。  

しかし、過度なストレスを受け続けると交感神経が優位に立ち、

筋肉が緊張し、血流が悪くなってしまいます。

そうすると体温がまんべんなく行きわたらなくなる為一部分に 熱が集中した状態になってしまうのです。

imbalance_03

  <冷えからくるほてり>

みなさんも経験ありませんか?

寒いほどよく冷房のきいた部屋にいる時に、手足だけが 熱くなっているという経験をした人はいませんか?  

体を冷やす→手足が冷たくなる  

これが当たり前の流れだと思っている人が多いかもしれませんが、

極度に冷えると逆に熱くなってしまうのです。

ol1

次の項目ではこういった「隠れ冷え性」について解説したいと思います。

 

手足が熱いのは隠れ冷え性?

人間の体は常に大事な臓器を守ろうと働いています。

体が冷えてくると、内臓を守る為そちらに優先的に血液を 流そうとします。

  その為、末端である手や足の血管は収縮し、冷たくなっていきます。  

ですが、その状態が続くと体が「手足が冷たくなっている!マズい!」 と判断し、

逆に手や足に血液を送り始めてしまいます。  

その結果、末端である手や足が熱くなってくるのです。  

「私は手足が冷たいことはないので冷え性ではない」

と思っているアナタ。

  こんな症状はありませんか?

平熱が低い

お腹、太ももが冷たい

これは体の中が冷えている証拠なのです。

こういった状態を「隠れ冷え性」と呼んでいます。

 

手足が熱い時冷やしちゃダメ!

dri0027-099

手や足が熱くても冷やすのはちょっと待ってください。

そういう時は自身のお腹や太ももを触ってみましょう。  

ひんやりとした感覚があるなら、体が冷えて火照っているのです。  

<スポンサーリンク>

そんな冷えている状態にある時に手や足を冷やすとますます体を 冷やすことになり逆効果です。

まずは、温かい飲み物を飲むなどして体内から温めるようにしましょう。

 

手足が熱い時の対処法

とにかく体を温め、血行をよくすることです。

女性の人は、血行不良になりやすいきつめのガードルやストッキングは 避けたほうがいいですね。

仕事場が私服なのであればスカートではなくパンツスタイルにするのも 効果的です。

91

自宅でこのような症状に襲われた時も、まずは温めることです。

部分的に熱くて辛い時は、その箇所の血行をよくする為に 温めるようにしてください。

マッサージをしてみるというのもいいですね。

  【ELLE TV JAPAN】

足を温めるマッサージ

手と指を温めるマッサージ

漢方で手足のほてりを改善!

防寒対策やマッサージなどではとても追いつかないと感じている人には 漢方薬を飲むという方法もあります。

o064004261337062579124

体全体が冷える「寒タイプ」の人には『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』

部分的にほてる冷え性の「冷えのぼせタイプ」の人には『桂枝茯苓丸』 がいいそうです。  

自分の体にあった漢方薬を摂取しようと思う人は、

専門店で処方 してもらうか、薬剤師駐在の薬局で相談してみることを オススメします。  

漢方についての詳しい説明はこちらのサイトをご参考ください。

https://www.kamponavi.com/q/q07hie.html  

 

まとめ

隠れ冷え性という言葉は私は初めて耳にしました。

私自身は手足が冷たいので冷え性だという自覚症状はあります。  

ですが、主人は手足は温かいけどお腹は冷たいんです。

これぞ隠れ冷え性の症状そのものだったんですね。  

今冷え性ではないと思っているみなさんも一度隠れ冷え性 かもしれません。

「お腹」や「太もも」が冷たくないか、ぜひチェックしてみてください。    

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です