「ダイエットには筋トレが◎!〜上半身編〜女性が無理なく続けられる方法♪」

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月17日)

 

お正月も明け、日常の生活に戻り「あっ。体重がすごいことになっている」

と思っている女性も多いのではないでしょうか?

体が日常生活に戻った今こそダイエットを再開する時です。

今回は筋トレで上半身をダイエットする方法をご紹介します☆  

筋トレは毎日しないといけないの?

筋トレというと「きつそう」「体を痛めそう」などマイナスのイメージが強いですね。

毎日続けることを考えると気が遠くなりそうです。

そもそも筋トレは毎日行う必要があるのでしょうか?

実は筋トレは毎日するよりも週3日やる方が効果的なのです!

筋トレは筋肉を酷使し、一度筋肉を壊すことです。

そして壊れた筋肉は「超回復」によって増力しつつ48時間から72時間で回復されると言われています。

ですので筋トレは毎日行うよりも週3日行った方がより効果的なのです。

<スポンサーリンク>

筋トレをする日としない日では食事を変えるべき?

筋トレをする日としない日で大きく食事を変える必要はありませんが、

筋トレをする日には筋肉を付ける手助けをしてくれる「たんぱく質」と摂取するようにしましょう。

ちなみによく筋肉をつける際に摂取する栄養素で耳にするのが「プロテイン」というものかと思いますが

実は中身は「たんぱく質」なんです!

たんぱく質はささみや豆腐に豊富に含まれています。

ささみと豆腐のサラダは簡単に作れますし、ドレッシングなど工夫次第でいくらでも味が変えられますのでお勧めです。  

具体的な筋トレ方法紹介!

では具体的にどのような筋トレをしたらいいのかご紹介します。

☆腕を鍛えよう!

1.まず膝をついて四つん場になります。

2.その状態で腕を曲げ5秒間キープします。

3.キープした後ゆっくり1の体勢に戻ります。

<スポンサーリンク>

mig-2

http://matome.naver.jp/odai/2137991639060830701

腕全体を鍛えるにはやはり腕立て伏せが一番です!

この体勢なら初心者でも無理なく行えます。

 

☆二の腕を鍛えよう!

1.両腕を真横に挙げます

2.手のひらを上下に向けるように腕をひねります。これを10回繰り返します。

3.真上、真下でも同じように行います。

20140719tamamura02

http://www.biranger.jp/archives/115771

一見簡単に見えますがやってみると意外と二の腕にきます。

ひねりを意識してやってみましょう!

☆上半身全体的に痩せる

1.まっすぐ肩幅に足を開いて立ちます

  1. お腹や上半身を意識して左右にひねります

3.20回ずるくらい行うといいでしょう。

この運動は体全体をほぐし、お腹などを意識して行うことで筋肉を鍛えてくれます!

blog_8adbb9e63e3f1c314538c0b933ba5f5a

http://www.sportsoasis.co.jp/blog/3/201303/27.html  

3日坊主にならないために!ワンポイントアドバイス♪

筋トレで大事なことは長続きさせることです。

長く続けるポイントは「無理をしない」ことです。

少しでも体調が悪いと感じた場合は無理して筋トレをすることはやめましょう。

また「何時からやる」と決めてしまうとその時間ができなかった時に

「あーもうダメだ」と考えてしまいがちなので、

「歯を磨いた後にやる」「お風呂に入る前にやる」

など日常的におこなう事とワンセットと考え習慣にしてしまうと忘れることなく

自然と体が動くようになりますよ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です