花粉症と風邪の違いは何?くしゃみ・鼻水症状の見分け方

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月17日)

 

季節の変わり目に鼻水、鼻づまり、くしゃみの症状が出てきた。

だけど、これって花粉症?風邪の引きはじめ?

分からないときはどうしたらいいんだろう。

 

花粉症と風邪の症状の違いは?

花粉症と風邪の症状は、大変よく似ています。

鼻水・鼻づまり・くしゃみ・咳は花粉症と風邪に共通する症状です。

ただ、少しずつ違いがあります

花粉症の特徴として一番わかりやすいのは鼻水です。

花粉症の鼻水は、透明でさらさらしています。

鼻の穴が真下を向いているときにはツツ―と垂れてくるような鼻水の時は

花粉症の鼻水と言えるでしょう。

鼻づまりは、風邪の時よりも花粉症の時のほうがひどく

鼻呼吸が出来なくなります。

花粉症のくしゃみは、連続して何回も出るというのが特徴です。

また、花粉症にあって風邪にない症状としては目のかゆみがあります。

花粉が目に入っておこるこの症状は、風邪の時にはない症状といえます。

kafun_img04

(引用元:https://www.bing.com/)

 

分からない場合でも薬を飲んで大丈夫?

症状に多少違いがあっても、自分で判断しづらいときがあります。

花粉症の薬を飲むか、風邪の薬か、

悩んだときは風邪の薬を飲んでみましょう。

<スポンサーリンク>

花粉症の薬と風邪の薬の成分はほとんど変わりがありません。

風邪の薬も花粉症の薬も鼻水や鼻づまりには効果があります。

ただ、花粉症の薬には副作用で眠気の強いものが多いので、

どちらか判断がつかないときは風邪薬から試してみてください。

2、3日で症状が改善しないときは、受診をしましょう。

 

 

<スポンサーリンク>

花粉症か風邪か分からない時は何科に行けばいい?

花粉症か風邪かわからない時、

たくさんある病院の中でどこを選んでいいのかわからなくなりますよね。

花粉症の時に受診する専門医は耳鼻咽喉科、眼科、アレルギー科になります。

ただ絶対にここでなくてはいけない、ということではないので、

風邪の場合も、花粉症の時も、自分の症状に合った専門医を受診するのがいいと思います

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa3-e1423541611754

(引用元:http://hadalove.jp/)

 

まとめ

花粉症と風邪は本当に症状が似ていて、専門医でも判断できない時があるといいます。

ただ症状が似ているだけあって、薬の成分も似ているので、

風邪か花粉症か迷っても風邪薬で様子を見ても大丈夫でしょう。

ただ、風邪でしたら悪化する前に、病院を受診したほうがいいと思います

また花粉症の薬は副作用が多いですので、

やはりこちらも早めに受診して自分に合った薬を処方してもらいましょう!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です