一緒に働くならどんな人が良い?気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年12月15日)

 

一緒に働く人って大事ですよね。

仕事をする上で信頼関係が築けていない組織はあまり長続きしないというジンクスもよく聞きます。

今回は理想の仕事仲間について焦点をあててまとめています。

 

ちょっとした変化に気づいてくれる人が良い?

 人と仕事をするうえでこの少しの変化に「気づく力」があるかないかで、仕事仲間に与える印象は大きく違ってきます。

人に繊細に関わることができる人間のほうが、明らかに仲間は働きやすいです。

職場での環境づくりは本当に大切なことで、個人個人が最大限の能力を発揮できるように、

仲間に対しての気づかいや思いやりができる人になることが重要です。  

この「気づく力」に長けている人は、人間関係以外にも力を発揮する人が多いです。

仕事などでもミスを事前に防いだり、業務の効率化を図るときなど、様々な場面でこの力が役立ちます。

一緒に働いている仲間から信頼されたり、または自分が仲間を信頼することによって、

人間関係を円滑に築き上げることができます。  

 

いつもポジティブ人間!

  ネガティブな考え方をする人と一緒にいれば、その人もネガティブになります。

ポジティブというのは「前向きな人」という解釈をされることはありますが、実はポジティブというのは「生産的な」という意味です。

つまり、常に成果に向けて、どうやったらできるのか、

どうしたら突破できるのかを考えて行動できるような人のことをポジティブ人間と呼べるのではないかと、私は思います。

当然そうった人はエネルギーが高いので、一緒にいる人も向上心をもって仕事に取り組める可能性が高いです。

意欲をもって働く人の方が輝かしく見えますよね。

 

<スポンサーリンク>

幸せオーラ全開の人?!

 
幸せオーラがすごく出ている人というと大げさかもしれませんが、

いつも楽しそうに仕事している人と一緒にいると、自分も楽しく仕事に取り組めると感じる人が多いようです。

人は環境に順応する力を持っています。いつも楽しそうにしている人の近くでいれば、

自分も少なからず影響を受けます。

どうせ影響を受けるのであれば、悲壮感漂う人より、

幸せオーラを出している人に影響されたいって思う人は多いのではないでしょうか。

 

言い訳しない人!

 間違えたり、ミスをしたときに潔く「すみませんでした。」と言える人の方が好印象を与えます。

子どもの頃は「ごめんね」と素直に謝るのに、大人になるとなかなか謝れないという人が多いようです。  

言い訳をする人の心理状況は、自分のせいではないということをアピールしたいという気持ちが強いのです。

そのために原因が他の人や環境のせいであり、情状酌量の余地を確保し、

自分が悪いのではないということをわかってもらうことに必死になります。

言い訳を必死にしている人の様子は本当に滑稽に見えます。

どう思っても一緒に働きたいとは思いにくいですよね。

笑顔の女性とPC

まとめ

 自分が一緒に働きたいなと思う理想の仕事仲間をイメージしてみるといいかと思います。

そうすることで仕事仲間から、あなたに期待されることがどんなことなのかがわかるようになるかもしれません。

人間関係なくして仕事はできません。

あなたと一緒に働きたいと言われるような人になることが大切だと私は思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です