ニキビの原因は場所によって違う?位置によってこんな意味が!!気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年12月16日)

 

おでこニキビの原因は?

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20131121/Otomehack_9938.html

おでこは皮脂の分泌量が多いので、

思春期などの体のバランスが変わる時期に多いニキビです。

髪の毛などが触れやすいため、炎症を起こしてしまうとなかなか治らずに、

跡が残ってしまう場合もあるので注意が必要です。

あまりおでこに髪の毛が触れないような工夫をしましょう。

また、シャンプーなどの洗い残しもニキビの原因になります。

汗をかいたらすぐ拭くなどをして、

とにかく清潔な状態を保てるようにするとおでこニキビはぐっと減ります

<スポンサーリンク>

頬ニキビの原因は?

http://biyo-chikara.jp/cosme/2241/

ほほニキビの大きな原因は、ホルモンバランスの乱れや乾燥肌の影響です。

おでこのニキビと同様に、

ホルモンバランスが崩れてくる思春期に多いニキビの一つです。

ホルモンバランスは日々の生活習慣で整えられるので、

睡眠時間や食事なども意識しましょう

大きなストレスがあったり、体の疲れが取れないとホルモンバランスが崩れ、

ニキビができやすくなります。

面積も大きいし、顔の位置的にも目立つ部分なので日ごろのケアが重要です。

鼻ニキビの原因は?

http://torefa.com/

鼻は顔の中心に位置し、もっとも分泌物の量が多い場所です。

<スポンサーリンク>

ニキビの他に、黒ずみやいちご鼻でも悩む人が多い場所です。

分泌量が多い分、ニキビができる確率も他の部分に比べて高くなっています。

強い刺激を与えずに、日々丁寧に洗顔しましょう。

黒ずみやニキビも目立つ部分なので、強く洗顔しがちですがそれでは逆効果です。

洗顔は汚れを落とすというよりかは、汚れを浮かす効果がありますので、

強くこすってしまうと汚れを浮かすことができません。

優しく丁寧に泡を使って鼻を洗うようにしましょう。

丁寧な洗顔をしていれば確実に改善できる場所でもありますので、

努力次第ではキレイなお肌になれます。

あごニキビの原因は?

https://doctors-me.com/

あごにできるニキビは頬やおでこのニキビに比べて、

比較的大人ニキビができる場所です。

肌が乾燥し、皮脂が詰まると炎症を起こしニキビへとなります。

あごは顔全体の中でも意外と保湿を見落としがちな場所なので

頬やおでこだけでなく、あごまで意識的に保湿する必要があります。

頬杖などであごに触れる機会も多いので

あまり自分の顔には触らないようにしましょう

男性であれば、最も荒れやすい位置の一つなので、

より優しく洗顔するなどしてケアをするとあごニキビは防げます。

まとめ☆

いかがでしたでしょうか!

場所によっても原因が違うニキビですが、

大人ニキビも思春期のニキビも顔の日頃のケアが大事ということは一緒です。

なるべく顔に刺激を与えることなく、清潔に保ちましょう。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です