逆上がりの教え方のコツ!逆上がりできない子がタオルで 克服!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年12月3日)

 

こんにちは!突然ですが「逆上がり」できますか?

今は無理でも子供の時できたパパ、、ママもいると思います。

または、できなかったけど、自分の子供にはできてほしいっておもう方も いらっしゃると思います★

<スポンサーリンク>

「逆上がり」ができるようになるにはどのようなコツがあるのかみて いきましょみて行きましょう♡  

逆上がりができない理由とは?

91

(引用先:http://thethirdbl.exblog.jp

運動が好きなのになぜか逆上がりだけできないって子いませんでしょうか?

実は、野球選手やサッカー選手でもできなかった選手って実はいるのです。

  では、なぜできないのでしょうか?

実はできない理由が2つちゃんとあるんです!

腕が伸びきってしまうこと。  

逆上がりは、下腹部と鉄棒を密着させて、そこを軸にして回る運動なので  

腕が伸びてしまうと下腹部と鉄棒が離れてしまと逆上がりできません。  

足を斜め前方に蹴り上げてしまうこと。  

蹴り上げる足を、斜め前方に上げてしまうとせっかく下腹部と密着させても  広がってしまいます。

なので、足は斜め前ではなく頭上を目指して蹴り上げることが  成功のポイントになります!

  つまり、「下腹部を密着させながら足を上に上げること」 が成功の一つといえます★

  このポイントが分からないと、「逆上がりできない。苦手・・・。」

という意識だけが 生まれてしまうのです。  

逆上がりの準備態勢!順手がおすすめ♪

逆上がり画像③
(引用先:http://masashi-k.cocolog-nifty.com

逆上がりする際、逆手ですることが普通だと思いますが

逆手だと握力が少ないお子様だと力が入らず 転落や手首をひねったりする危険性もあります。

逆に順手にすると、力がうまく入り できなかった子が力入ることによって、

逆上がりができるようになった という研究もあります。

逆上がりするためには鉄棒を腕で引き寄せなくてはいけません。

なので逆手でうまくできないときは順手でやってみるのはどうでしょうか?

また、筋力がすべて発達しているお子様であれば逆手でも順手でも どちらでいいとおもいますが

腕力があるけど腹筋や背筋が弱いお子様→逆手のほうが力入ります♪

逆に腕力はないけど背筋や腹筋の強いお子様→順手のほうが力が入ります♪

 いずれにせよ、親指を鉄棒に巻きつけること忘れずに注意してくださいね★  

逆上がりを教える時はタオルを使うのが最適!

(引用先:http://ksnganbare.blog100.fc2.com

逆上がりは「鉄棒に下腹部を近づけてそこを軸にしながら回転する」 運動ですが、

頭で理解してもうまくできないと思います。

ではどうするのがいいでしょうか?

 まず下腹部と鉄棒が離れないようにしなくてはいけませんよね。

それにはタオルを使うといいですよ☆

用意するものは80cmのタオル1枚でOK!

そのタオルを腰に巻きます。

(上の画像通りに) タオル両端を鉄棒に掛けてその上を手でつかんだら準備完了です!

この状態で逆上がりをするとタオルが腰を支えてくれるので

鉄棒から体が離れてしまうということもなく、逆上がりできますよ♪  

また、タオルを使うと滑りやすいので、注意してあげてくださいね☆

 

筋力作りが最大の近道!

逆上がり画像⑤

(引用先:http://suntech-japan.com

逆上がりを成功させるためには、コツも大事ですが もう一つ大事なのが「筋力」です。

逆上がりに必要な筋力は一番は腕の力だと思います。

逆上がりができない子は、足を蹴り上げたときに腕が 伸びてしまっているため逆上がりできないのです。

なので、腕力を鍛えましょう。

腕力を鍛えるのに一般的には腕立て伏せかと思います。

でも、腕立て伏せができる子供もいればできない子もいると思います。

なので、オススメなのが「持久懸垂」「斜め懸垂」です。

その懸垂のやり方は次のようになっています。  

持久懸垂

鉄棒に腕を曲げた状態でぶら下がります。腕が伸びそうになりますが 我慢しましょう。 i320

 

斜め懸垂

腰の高さの鉄棒の下に下半身を斜めにいれて足を伸ばした状態で懸垂します。 足が地面についているので小さなお子様にも簡単にできますよ★ B5qZxlnYp5QFzMK_bI7P2_58

  持久懸垂を5~10秒、斜め懸垂を5~10回できるようになれば腕力が ついてきた証拠です★ 少し練習すれば逆上がりできるようになるでしょう♪  

金メダリストの内村航平選手の動画で美しい逆上がりの確認♪

逆上がりができるようになったらきれいで美しい逆上がりをめざしてみてはどうでしょうか?

参考にしたいのが金メダリストの内村航平選手の逆上がりです。

やはり体操選手なのでキレイですね♪

また、説明も文章で入っているのでゆっくり研究できていいと思います★

このほかにも「小学生用」などありますので親子で研究してみてはいかかでしょうか?  

逆上がりのコツ~内村航平選手のお手本~【コナミメソッドまとめ】

https://youtu.be/X6ZRD1NZ0dA

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です