高血圧に効く温泉の種類は? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月24日)

高齢層・若年層に関係なく誰もが気が付かない間に忍び寄ってくる厄介な症状です。

自分は健康だからと油断しないで定期的に血圧測定することをおすすめします。

もし高血圧症だと診断されても慌てず温泉治療をおすすめします。

他の持病なども考慮の上良く調べて自分に合った温泉を探してくださいね。

 

*高血圧治療に効く泉質は?

・硫酸塩泉 硫酸塩泉は、その主成分によって主に

・石膏泉(硫酸カルシウム)

・芒硝泉(硫酸ナトリウム)

・苦味泉(硫酸マグネシウム)

の3つにわかれ、どの湯も高血圧治療には良いようですがそれぞれに特徴があります。

「石膏泉」”傷の湯”と呼ばれ、主成分の硫酸カルシウムには鎮静作用があるため、痛みやかゆみを和らげる効果があります。

「芒硝泉」皮膚血行を刺激し、さらに体の表面をコーティングして体温発散や発汗を抑えて保温効果を高める固化があります。

「苦味泉」日本では珍しく、マグネシウムイオンの働きで高血圧症の血圧を下げ、動脈硬化を予防する効果があります。

・硫黄泉(硫化水素泉) 温泉場の鼻を突くような臭いの元である「硫化水素」が溶け込んでいます。

この硫化水素は皮膚から吸収され、血管を広げる働きがあります。

また、肌に優しい上に美肌効果もあるので、”美人の湯”と呼ばれています。

地下から湧き出るときには無色透明なことが多いですが、空気に触れて酸化すると黄色っぽくなります。

・放射能泉 微量なラドンやトロンなどの放射性物質を含み、ラジウム泉とも言われます。

高血圧以外にも、糖尿病、循環器障害、神経痛などにも効能があるとされ”万能の湯”と言われてます。

中でも、尿の排泄促進効果もあるので”痛風の湯”とも呼ばれています。

・二酸化炭素泉(炭酸泉) 炭酸ガスを含む温泉で、浸かると体に気泡が付きます。

この気泡が炭酸ガスで、皮膚から吸収されて、血圧を下げる効果があります。

 

*温泉に浸かることで高血圧を治せるの?

温泉は血圧を安定させる皮脂着な効能を秘めています。

血圧の高い人は下がり、低い人は上がって正常に戻す働きがあります。

アルカリ性単純温泉などの、少しぬるめの湯にゆっくり入浴することによって血管が開き、血液の流れを良くして新陳代謝を促進します。

飲泉も効果的なので、入浴と併用することが血圧の安定には欠かせません。 乙女2-26-2_R

<スポンサーリンク>

*まとめ

「高血圧」の恐ろしい点は、そっと忍び寄ってきます。

そして動脈硬化症をはじめ、心筋梗塞や脳梗塞などを招くことで、サイレントキラー(沈黙の殺人者)と呼ばれています。

血圧はあまり自覚症状がないので、いつのまにか心臓や血管に悪影響を与えています。

血圧は高齢者に達したら(最近では若年層でも)常に注意していたいものです。

血圧が上がってくると、頭痛がひどくなったりめまいを感じたりします。

いつもと違っておかしいな?と思ったら甘く見ないですぐに医師に診ていただくことをおすすめします。

そのままにしておくと、動脈硬化症になり、脳梗塞・心筋梗塞・狭心症・腎不全など命にかかわる恐ろしい合併症にかかりやすくなります。

そんな恐ろしい高血圧をゆっくりリラックス温泉治療で治すことも選択肢の一つですよ。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です