北海道「青い池」という名前の小さな池!アップルも認めた絶景

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月28日)

 

北海道といえば壮大な自然の景色を堪能できる場所も多く、

観光名所として名の知れたところもたくさんありますよね。

その中から今回はうっとりとしてしまうほどの美しい光景を 目にすることができる

美瑛白金の「青い池」をご紹介したいと思います。  

 

美瑛白金 青い池は地図ではここ!

美瑛は丘の町とも呼ばれており、広大なお花畑や、CMでも使われた

「マイルドセブンの丘」「ケンとメリーの木」などがあり、壮大な景色が あることで有名です。

 

<スポンサーリンク>

 

そんな広い土地の中にある「白金の青い池」の場所を詳しくご紹介しましょう。

簡単に地図で検索するとココになります。

キャプチャ1

「しらひげの滝」や「白金四季の森ホテルパークヒルズ」を目印に してもいいかもしれません。

  旭川空港からは車で約40分

美瑛駅からは車で約30分の距離になります。

美瑛市街からは白金温泉地へ真っすぐ約17キロ走っていくだけですので、 わかりやすいかと思います。

sirogane02 

道道966号線を走って行くと左手に看板が見えてきます。

blue5

入口から入ると駐車場があります。

普通自動車の駐車場は100台分ほどありますが、人気スポットの為 混雑は避けられないでしょう。  

渋滞は覚悟しておいたほうがよさそうです。

現地の詳しい地図はこちらを参考にしてみてください。

http://www.biei-shiroganeonsen.com/bluemap.html

 

青い池は何故青く見える?

 

青い池は「白髭の滝」などから流れ込んだ水と、美瑛川の水が溜まって できた池です。

91

滝から流れ込んだ水にはアルミニウムが含まれており、川の水と混ざると コロイド粒子が出来ます。

このコロイド粒子と太陽光が衝突することにより、波長の短い青い光が 散乱される為、青く見えると言われています。  

 

ベストシーズンはいつ?

ズバリ、5月中旬~6月下旬。

時間帯は午前中がオススメです。

もっといい瞬間を見るのであれば観光客が少ない早朝

風も弱いので池に移った木々が神秘さを強調しています。  

早起きはしんどいかもしれませんが、せっかくなので一番いい状態の 青い池を見に行ってはいかがでしょうか。

91
<スポンサーリンク>

ベストシーズンだと太陽がある内は9割の高確率で青い池を 堪能することができます。

青い池はそれぞれの季節でさまざまな表情を見ることができるので、 ベストシーズンを逃しても楽しんでもらえるのではないでしょうか。

F1D37A280B5A479F9987BB3671B32301_L 94091_2 e0025030_1431470

動画で青い池をご紹介

 

apple(アップル)社がiphoneの壁紙に採用!写真あり!

 

この白金の青い池は、天下のapple社がiphoneのios7で壁紙に採用されたことで 話題になりました。

ここで採用されたのは冬の青い池

91

Ios8でも壁紙として採用されているようですが、現在ios9.2の私のiphoneでは 見ることができませんでした。

  Apple社が壁紙にまでしてしまう冬の青い池

一度は見てみたいものですが、寒い季節が苦手な私はちょっと足が 遠のいてしまいます…

みなさんもご存知のとおり、北海道の冬は寒さが半端ないところです。  

「寒さなんてなんてことない!」と思う人は防寒装備万全にして 訪れてみてはいかがでしょうか。

「これがiphoneの壁紙か~~♪」と思いながら見るのも楽しい気がします。  

 

絶景!青い池の写真紹介

 

北海道美瑛地区、白金の「青い池」は時間帯や天候によりさまざまな 表情を見せます。

91

そんな「青い池」の顔をいくつかご紹介したいと思います。

 91 91 4876 76346496    

まとめ

 

北海道には何度も訪れているのに、この青い池の存在はしりませんでした。

美瑛観光もしているのに青い池を目にしなかったことを本当に残念に思います。

これから北海道を旅しようと計画されれている人には ぜひ訪れてもらいたいと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です