温泉の炭酸泉の効能って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月26日)

 

天然の炭酸泉は希少価値も高くとても珍しくなかなか入ることはできませんが

人工的に炭酸水を作ることができます。

健康面や美容面で優れた効果効能を得られますので是非皆さんにもおすすめします。

 

*そもそも炭酸泉って何?

 

炭酸泉とは二酸化炭素(CO2)が溶け込んだお湯のことです。

最近では温泉やヘッドスパ・飲み物・化粧水などに使われていて、美容だけでなく健康面にも使用されています。

天然炭酸泉と人工炭酸泉の違いは・・・

天然炭酸水:湧き出た時から二酸化炭素が含まれているお湯です。

人工炭酸水:湧き出たときは通常の水ないしお湯ですが、そこに機械や粉末などで二酸化炭素のみを溶け込ませています。

 

 

炭酸含有量・・・ 日本の天然炭酸泉では約4000ppmのお湯が存在しますが、

火山活動が多い日本の温泉は、お湯の温度が高いため、天然の炭酸泉は100ケ所もありません。

つまり湧き出ること自体が非常に珍しいことです。

更にppm(濃度)が高いものはさらに少なく、上位20~30ケ所が1000ppmを超える高濃度炭酸泉になっています。

 

*炭酸泉の効能は?

 

天然炭酸泉に含まれている成分は、炭酸(二酸化炭素)のみでなくミネラルを始めとするさまざまな成分が含まれています。

もちろん、源泉(地域)によって含まれている成分は異なります。

天然炭酸泉の効果・効能は数えきれないほどありますが逆に人工炭酸泉の場合、効果・効能は限られています。

お湯に純粋な二酸化炭素のみを溶け込ませているので効果・効能は炭酸だけに限られています。

☆溶け込ませているお湯がさら湯(何も含まれていないお湯)の場合 炭酸泉の効果・効能を紹介します。

・血管を広げ、血液量が役1.5倍になります。

・毛細血管の活動が活発になって、肩こりや腰痛が和らぎます。

・血圧が下がります。 ・体内の血液がアルカリ性になり、酸素濃度も上がります。

・保温力も通常のお湯に比べ約3倍あります。

・体の表面が弱酸性になり、美容効果があります。

・体の代謝が活発になるので筋肉痛や関節痛の原因となる乳酸の減少を早めます。

☆このような効能が日本でも少しずつ認識されるようになって、人工の炭酸泉が日本各地にできています。

血液の循環が良くなると、疼痛物質や老廃物を効率よく排除できます。

脈拍数が減少するなど自律神経へ直接作用することによりリラックス効果も得られます。

<スポンサーリンク>

新陳代謝が活性化し美容カウ化も期待でき、弱酸性の水質なので肌の引き締めなどアストリンゼント効果もあります。

炭酸泉の効果を利用して疲労回復を促進することができます。

最近では炭酸泉を取り入れた銭湯や入浴剤もありますからこの疲労回復の効果を貴女も試してみてくださいね

 

*炭酸泉はこんな人におすすめ!!

 

炭酸泉は、飲んでもよし入浴してもよしという優れものです。

炭酸ガスには胃腸を刺激し、腸のぜんどう運動を促進し、水分排泄を促す働きがあります。

炭酸泉を利用することによって女性の大敵でもある便秘を解消することができます。

また、利尿効果やむくみ解消という効果が期待できます。

 

*炭酸泉での注意点は?

 

■自前炭酸風呂の注意事項をいくつかあげます。

 

①重曹とクエン酸の種類 肌への刺激を考えて重曹とクエン酸は食品にも使えると書いてあるものを選びましょう。

中にはおそうじ専用のものもあるのでこれは選ばないようにしてください!!

商品のパッケージに記載されているのでよく読んで買い求めてくださいね。

 

②炭酸風呂はデリケート まず温度が高いと炭酸が溶けやすくなりますので40℃以下で入りましょう。

また、かき混ぜたり追い炊きをしても炭酸が溶けやすくなりますからゆっくりじっくりと入浴しましょうね。

 

③風呂釜や設備・残り湯への疑問 重曹やクエン酸は混合して炭酸ガスを発生させるので窯には問題ありません

追い炊きユニットなど、直接風呂釜と接続した浴槽には使用を避けてカランで浴槽にお湯水をいれて炭酸風呂を作って入浴し

その炭酸風呂は追い炊きせずそのまま排水して使用後の炭酸風呂水はお洗濯には向いていません!

乙女2-18-2_R

*まとめ

 

炭酸泉美容面・健康面で優れた効果効能がありヘッドスパや入浴剤などを使い自宅で気軽に取り入れることができます

頭皮の皮脂ケアまでバッチリできる炭酸風呂です。

天然で高濃度の炭酸泉は本当に希少価値が高く、なかなか入ることができないので自宅で簡単に実践でき贅沢な自前炭酸風呂は本当におすすめです。

このサイト「炭酸泉の注意点」で記載されている注意事項をよく読まれ

これらの注意事項をしっかり守って自前炭酸風呂をお楽しみくださいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です