ワインの飲み方マナーって? 知らないと恥ずかしい!!気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月25日)

女性の方もお食事の時とか、お仕事の席でのお付き合いとかでワインを召し上がる機会も増えてきていますよね。

ワインを召し上がる時のマナーは知っているようで案外知らないものだったりします。

今回はそんなマナーについてご紹介しますね。

 

ワインを注いでもらう時のマナーは?

お酒を注いでもらうとき、グラスを差し出しついグラスを持ってもう一方の手を添えてしまうくらい

相手への礼儀を重んじる日本人ですが ワインを注いでもらう時には ワイングラスをテーブルの上に置いたままにするのが正しい注いでもらい方です。

ワインを注いでもらう時に関しては置き注ぎは失礼になりませんよ♪

それはワインは繊細な飲み物なので、もし注いでもらっている時にワイングラスを手に持っていたら、

体温がワイングラスに伝わって風味を損ねる可能性があるからです。

それにワインは「イギリスの血」と言われたいへん神聖で貴重なものとして珍重されてきた歴史もあって

注ぐときに一滴もこぼさないように慎重に注ぐものなのです。

◎注いでもらいやすい位置にワイングラスを移動させるのは良いのですが

その際もワイングラスを持ち上げすにテーブルの上を滑らせるようにするのが嗜みとされます。

 

ワイングラスの持ち方飲み方は?

ワイングラスの正しい持ち方:多くの日本人はワイングラスの脚を持つのが正しいと思ってらっしゃると思いますが

そんな考えを変えてしまう新事実が判明しました!!

この持ち方はテイスティングの際には少量のワインで色や香りを見定めるための持ち方なのです!

国際的に見ると公式な席でのマナーとしては、ワイングラスのボウル部分(カップ状の本体部分)を持つとされています。

間違った知識が広まった背景には、ワインブームの時にソムリエさん達がテイスティングをしている姿をテレビなどで見て、

それをそのまま真似をする人が増え次第に常識に変わったようです。

ワインを飲まれる女性の美しく綺麗に魅力的にスマートな飲み方を説明しますね

・悪酔いしない飲み方:ワインは度数の高いアルコールなので飲みすぎには注意しましょうね。

空腹で飲まないようにしましょう。ワインは食事に合わせ楽しみながら飲むものです。食べながら飲みましょうね♪

・いくら喉が渇いていたからといってもワインの一気飲みは控えましょうね。

見た目女性らしさも失いますし、何より年々も熟成されたワインに対して失礼にあたります!

<スポンサーリンク>

ワインはじっくり味わって飲むものですから味を噛み締めながら優雅に飲んでください。

「カンパーイ」とビールグラスを合わせるようにワイングラスを合わせるのはマナー違反エチケットに反しますよ。

乾杯は目線の高さにグラスを持ち上げ男性を見つけながら「今日はありがとう」とか「楽しい夜に」など男性が喜ばせる言葉をかけましょう。

 

ワイングラスに付いた口紅はどうするの?

ワイングラスに口紅がついてしまったら指で拭って、その指はナプキンで拭き取る・・という方法が多いですが

グラスに付いた口紅は拭き取らなくても良いですよ。

ただグラスにベッタリと基地紅がついているのは見栄えが悪くスマートな飲み方じゃないですよね。

そうなるのを防ぐために食事の前には口紅でティッシュオフして口をつける場所を決めておくとグラスにつく口紅後も最小限で抑えられますよ。

 

ワインを飲む時の注意点は?

・空腹で飲むのを避け悪酔いを避けるために軽めの白から飲みましょう。

白から赤は良いのですが赤から白はダメです!赤を飲み始めたらずっと赤を飲んでくださいね。

・グラスを空にするとさらに注がれてしまいますから1/3程度は残しながら飲みましょう。

・ワインを飲んでいる女性は優雅でセクシーに見えるものです。

背筋を伸ばし気味にしてエレガントにワイングラスを口に運びましょう。

肘をテーブルに乗せたまま飲んだり脚を組んだりするのは美しくありませんよ。

相手に男性からちょっと斜めになる角度でグラスを傾けると綺麗に見えますよ。

ネイルなどもキレイに塗っておくと指先が綺麗に見えますがワインを飲む時に小指を立てるのはダメ!やめましょうね。

乙女2-15-2_R

まとめ

女性もワインを飲まれる機会も増えていることでしょう。

特に洋式のお食事にはつきものですよね。

ワインを飲まれる時のマナーをよく知り女性の方もスマートな飲み方でワインをお召し上がりください♪

マナーといってもそんなに堅苦しく考えないでくださいね。

ワインの注がれ方・持ち方・飲み方などほんの少し気遣うだけで優雅で綺麗な女性として立ち振る舞えます。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です