花粉症に効く食べ物って?少しでも緩和したい人は必見!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月23日)

花粉症と食べ物って関係ないって思ってませんか?

普段の食生活で花粉症の症状が軽減できるかもしれないってなれば、気になりませんか?

そんな方には必見です。

 

バナナは花粉症に効くの?その効果は?

定期的に「バナナ」を食べることで、スギ花粉による花粉症の自覚症状を改善することができるということが臨床的に確認されたという事例があります。

バナナには、外部からの有害物質を無害なものにする働きをもつポリフェノールや、

生体の免疫反応を調整したり喉の痛みや歯の痛みなどを鎮静する効果のあるオイゲノールなどの香料が多く含まれています。

つまり、バナナにはアンチエージング効果、抗炎症作用、抗アレルギー作用などの効果があると言えるのです。

実験でもそういった効果があると、筑波大学の研究チームが発表しています。

 

れんこんは花粉症に効くの?その効果は?

昔から、何かと体良い食べ物としてよくあげられる「れんこん」。

野菜の中ではおそらく花粉症を抑えるの最も適した食べ物ではないかと思います。

と言いますのも、れんこんには、ほかのどの野菜よりも、花粉症などのアレルギーの原因となるIE抗体を抑える効果があると言われています。

ヒスタミンが花粉症による鼻水やかゆみ、鼻づまりといった症状を引き起こすのですが、れんこんにはこれを抑える働きがあります。

バナナの中にもあるポリフェノール、とくにタンニンが多く含まれることもあり、

アンチエージング効果すなわち、抗酸化作用が働きますので、花粉症対策にはもってこいの食べ物と言えます。

 

ヨーグルトは花粉症に効くの?その効果は?

胃腸などに良いとよく聞く「ヨーグルト」ですが、果たして花粉症には効果があるのでしょうか?

率直に言うと、即効性はないです。

みなさんが良く知っている通り、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整える働きがあります。

<スポンサーリンク>

体質改善をし、体の基礎的な能力を引き上げるという意味では、花粉症対策にはなります。

しかし、継続的に食べ続けなくては効果は現れにくいかと思います。

また、糖質を多く含むヨーグルトは過度な糖質は善玉菌を殺してしまうので、効果は薄くなります。

できるだけ糖質のすくないヨーグルトを選ぶと良いかと思います。

私もヨーグルトはわりとベタに朝食時に取りますよ。

 

 

花粉症に効く飲み物もあった?

花粉症に効く飲み物なんてあるの?って思った方もいるのではないでしょうか。

実はそれがあるんです。上記に書かれた食べ物の成分と関係しています。

花粉症に効く主な成分には、ポリフェノール(タンニン)、乳酸菌、DHAなどがあります。

このポリフェノール(タンニン)を多く含む飲み物は、【お茶】です。

お茶にはカテキンなども含まれているので、とても体にも喜ばしい飲み物です。

実はポリフェノールは【赤ワイン】にも含まれます。

飲みすぎは良くないですが、適度に飲むと効果はあるかと思います。

丈夫な身体にするという点では、細胞を再生させる働きのあるアミノ酸を取るのもいいかと思います。

アミノ酸を多く含む飲み物はいろいろありますが、個人的にオススメなのは【黒酢】です。

黒酢も一回飲んですぐ効果がでるものではないので、継続的に飲むことをオススメします。

 

まとめ

花粉症は人によって症状の重さは違います。

花粉症の症状が重たいという方は上記のような食べ物や飲み物を試してみる価値はあるかと思います。

私は目のかゆくなることが多いです。

なので、上記のような食べ物や飲み物を積極的に摂って対策していこうと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です