小学校の入学式の男の子の服装!個性が際立つおススメコーデ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月18日)

小学校入学おめでとうございます!

いよいよ小学生ですね(^^) 子供の成長は早いものです!

大事な入学式☆ 男の子の服装はどんなのがあるでしょう?コーディネートのポイントをまとめてみました(^-^)/

 

ジャケットは何色?

ブレザーでもスーツでも定番黒や濃紺! 中にはグレー細いストライプという子もいます。

つまり、奇抜なものじゃなければ、なんでも大丈夫(^^)

どこの家もママも好みなんだろうな~(笑)

子供 ブレザー
(引用 http://www.amazon.co.jp/)

可愛らしいブレザー♪チェックはいつでも人気です!

 

子供 スーツ
(引用 https://www.bebe-shop.jp/)
カチッと決めたいなら、スーツ!我が家は「パパとお揃いがいい♪」と息子はスーツを選びました(^^)

 

子供 スーツ.4_R
(引用 http://item.rakuten.co.jp/)
明るいグレーも素敵です(*^^*)目立つこと間違いなしっ!?

 

 

ズボンの長さは?

フルレングスか、7分丈か、半ズボンか。

こちらも、初めての入学式は悩みますよね。

我が家の息子(去年)の時は圧倒的に7分丈と半ズボンが多かったです!

長ズボンの子はほとんどいなかったような・・・?

とっても大人っぽい印象になりますね。

子供 ズボン2_R
(引用 http://item.rakuten.co.jp/)

でもズボンの長さは、地域性もあるので幼稚園(保育園)時代のママ友に上にお兄ちゃんのいる方がいたらリサーチした方がいいかもしれませんね。

地域によっては“袴”という場所もあるということなので、事前の情報収集は大切です(^_-)-☆

 

 

靴下や靴はどうする?

メインのスーツやブレザーが決まったら、いよいよコーディネートを考えましょうo(^^)o

まずは足元から。靴や靴下はどんなものがいいでしょう? 普通に考えると、革靴にクルー丈のソックスになるかと思います。

 子供 靴_R
(引用 http://item.rakuten.co.jp/)
イマドキの子供の革靴は大人顔負けの作りです!

ソックスは色がポイント!

黒や濃紺等の濃い色のジャケットには、濃い色のソックス

<スポンサーリンク>

明るいグレー等のジャケットには、白や薄いグレーのソックスを合わせましょう!

 子供 靴下
(引用 http://www.lproom.com/)

お洒落は足元からと言いますが、実際の入学式は体育館。当然上履きです!

わざわざ革靴を揃えるのは大変という時は、真新しい黒いスニーカーでもいいと思います。

息子の時も、靴はスニーカーという子も結構いました。

ただでさえ誰もが可愛い我が子”にしか目がいかない入学式(笑) 他人の子供の靴まで気にする人はいませんもの(^-^)

 

 

ジャケット以外に合わせる服は?

続いて、シャツやネクタイです

息子は白いシャツで行きました。が、カラーシャツの子もいっぱいいましたよ!

 子供 スーツ.2_R
(引用 http://item.rakuten.co.jp/)

ネクタイにはお揃いのハンカチーフが付いていることが多いです。

アップで見ると、まるで大人のスーツのようですね(^ω^)

 

 子供 スーツ.3_R
(引用 http://item.rakuten.co.jp/)

明るい色のジャケットには、はっきりとした色のネクタイが合います!

蝶ネクタイも可愛い♪

子供 蝶ネクタイ
(引用 http://www.mikihouse.jp/)

ネクタイも蝶ネクタイも、キッズ用は後ろで”パチン”とフックで止められる作りになっているので簡単です☆

 

一度きりのスーツ!買う?買わない?

小学校の間は、体もどんどん成長し、身長も体重もあっという間に増えます。

4月に買った上履きが一学期で履けなくなったなんていうのはよくある話!

結婚式出席やピアノなどの発表会で“1年以内にフォーマルを着る予定がある”または“弟がいる”という方は迷わず購入できますが、

入学式の一度しか着ないというのであれば「レンタル・友達に借りる」方法があります。

スーツ 売り場_R
(引用 http://www.familys-talk.com/)

お友達に借りた場合は、一度しか来ていなくてもきちんとクリーニングに出して、お菓子などを添えてお礼をするといいですね(^-^)

男の子の服装について書いていたら、昨年の息子の入学式を思い出しました(*^^*)

お友達は誰が同じクラスになったかな?

担任の先生はどんな人かな・・・? 男? 女? 若い?・・・(笑)

ドキドキの小学校生活の始まりですね。お子様やお母様・お父様にも、素敵な出会いがありますように☆彡

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です