引っ越し祝いの相場は?知っておきたい大人の常識!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月18日)

引っ越し祝いをいざ贈ろう!と思った時に細かいルールがあいまいな人も多いのではないでしょうか?

本格的な引っ越しシーズンに入る前に確認しておきましょう。

 

引っ越し祝いの送るタイミングは?

made-548295_1920

https://free-art.jp/albums/Details/583/output/full…

引越し祝いを送るタイミングは「この時では迷惑かな?」「この時ではもう遅いかな?」など色々考えだすと中々決まりません。

基本的には引っ越し前であれば1ヵ月前くらい、引っ越し後であれば新しいお家にお呼ばれした際か、

会うのがかなり先になりそうでしたら2週間以内に着くように送りましょう。

当日はバタバタしているでしょうし、相手の方もご近所さんへの挨拶等があるのでもしお手伝いなどする予定があっても避けましょう。

 

親戚、友人など相場を教えて!

003

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/03/319/

「引越し祝い」を送るのは「マンションや中古一軒家を購入した際や、賃貸を移り変わる時」です。

新築のお家を購入して引越しされる場合には「新築祝い」になりますので気をつけましょう。

相場ですが一般的には親族の場合は3-5万円、友人の場合は5千円-1万円を言われています。

折角のお祝いに安すぎるのもイマイチですし、あまり高すぎても相手の方の負担になってしまいます。

悩んだ時には普段その人とどんな付き合いをしているのかをある程度の判断の基準にすると良いでしょう。

例えば「自分の引越しの際にはいくらくらい貰ったけれど手伝って貰ったのでプラスで何かちょっとした物を贈ろう。」

といったような感じで折角の引越し祝いです。

あまり難しく考えず楽しく選びましょう!

 

<スポンサーリンク>

決まりごとはあるの?

引越し祝いにも避けた方がよい贈り物が何点かあります。

・火を連想させるアイテム

例)キャンドル・ライター・お香など、また赤い色のアイテムも火事を連想させるため避けた方が無難です。

・壁に穴や傷をつけないと飾れないアイテム

例)絵画・掛け時計など

また友人に対しては良くても自分より目上の人へは避けた方が良いものもあります。

・商品券

・スリッパ

上記のものは目上の人へ送るのは失礼とされているので避けましょう。

005

http://xn--68j470g8tafkj4mkvppznw11aoef.xyz/%E6%96…

ffeaab07851ac601d5942e7da25a8ac1_s-500x364

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/03/319/

また基本的に商品には熨斗 紙を付けます。引っ越し祝いの際には「御祝」が一般的です。

字を書くのに自信がある方は自分で書いても良いですし、自身がない方は買ったお店でつけてくれる場合がほとんどですのでお願いして付けてもらえば間違いありません。

祝い金を渡す時にも決まりごとがあり、ご祝儀袋は紅白の蝶々結びの水引がついているものを選びます。

 

まとめ

色々悩んでしまいがちな引越し祝いですが、最低限のマナーを覚えてしまえばなんてことはありません。

春の引越しシーズン前に勉強して相手に喜んでもらえるような引越し祝いを送ってあげましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です