小学校の入学式の服装!母親父親のスーツのコーデポイント

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月13日)

いよいよ我が子も小学生!

入学式は大切なスタートです。ママとパパの服装はどんなのがいいのでしょう?

 

入学式の服装で着るママのスーツの色は?スカートの長さは?

黒のシックなスーツもいいですが、入学式は卒業式とは違い、パステルカラーのスーツも歓迎されるところが多いようです。

会場が明るくなっていいですね。

我が家の長女の時は、ブラックフォーマルはほとんど見かけませんでした。

淡いグレーやピンク、ベージュ、クリーム色が定番です。

入学式 スーツ 2
(引用 http://store.world.co.jp/)
シンプルなツイードのジャケットとタイトスカートにラッフルフリルピンタックブラウスの組み合わせ。

ベージュのヒールとバックが柔らかい雰囲気に☆

 

入学式 スーツ 3
(引用 http://store.world.co.jp/)
マリンボーダーツイードは今年春のトレンド!裾のフリンジがアクセントに!

 

入学式 スーツ6
(引用 http://store.world.co.jp/)
リボンが可愛い!フェミニンなコーディネート

 

入学式 スーツ 5
(引用 http://store.world.co.jp/)
モノトーン・コーデは“黒”の使い方がポイント!

 

入学式 スーツ
(引用 http://store.world.co.jp/)
ワンピースにジャケットというのも、女性らしくて素敵です(*^^*)

 

<スポンサーリンク>

 

パンツスタイルでもOK?アクセサリーは?

スカートは履き慣れないなら、パンツスーツで入学式に出席するのも大丈夫! 

でも、スカートスタイルの方が正装になるので、なるべくフォーマルなものを選びましょう。

パンツスーツ アンクル丈
(引用 http://www.amazon.co.jp/)
パンツの丈が短く、足首が見えるものなどはトレンド感が強すぎるのでNG

 

パンツスーツ
(引用 http://belluna.jp/)
フルレングスで、センタープレスの入ったものがおすすめです。

 

フリルブラウス_R
(引用 http://shopping.yahoo.co.jp/)
インナーにフリルたっぷりのブラウスを合わせると、かっちり感のあるパンツスーツが華やかになりますね。

 アクセサリーは、失敗したくないならパールのネックレスとピアス(イヤリング)が王道です。

プラチナや金ならば華奢なものを合わせましょう。

パールネックレス 3重_R
(引用 http://store.world.co.jp/)

同じパールネックレスでも、2重にするか、3重にするかで印象が変わります(^-^)

<スポンサーリンク>

パールネックレス_R
(引用 http://store.world.co.jp/)

ロングタイプを1本持っていると、重宝しそうです(´∀`)

 

バックもコーデのうち!ポイントは?

バックも普段のカジュアルなものではなく“正装”に合わせてコーディネートしてみましょう。

バック_R
(引用 http://store.world.co.jp/)
入学式に必要な持ち物は、そんなにありませんから、小さいショルダーバッグやハンドバックで十分です。

 

バック2 - コピー_R
(引用 http://store.world.co.jp/)

 靴と色を合わせるとまとまりのあるコーディネートになります。

 

卒業式のスーツを着まわすときのポイント

入学式に「卒業式(卒園式)の時に着たスーツを着まわしたい」そんなことも多いはず!

主役の子供の服も買ってあげなきゃならないし、ランドセルに学習机、

新生活に向けてのあれやこれや・・・。じぃじとばぁばからのお祝いだけじゃ足りませんよね。

小学校の入学の時期はお金も結構かかります(>_<)そんな時、自分を後回しにしちゃうのが主婦の悲しいところ・・・。

でも、あきらめないで!ちょっとした工夫で、卒業式用のダークスーツが入学式にも着まわせます。

入学式 スーツ 7_R
(引用 http://store.world.co.jp/)

○インナーを変える
パンツスーツのところでもご紹介しましたが、中に着るブラウスを華やかにすることで印象も変わります。

○スカートだけ変える
明るい色のワンピースやフレアスカートに変えるとジャケットが同じでも、全く印象が変わります。

○ジャケットだけ変える
反対にボトムが同じでもジャケットを変えてみる。ツイードのジャケットは合わせやすくて便利です。

○アクセサリーやコサージュ、髪型を変える
自分では少しの変化と思うかもしれませんが、周りには印象が変わって見えるものです。試してみる価値アリです!

コサージュ付きネックレス
(引用 http://store.world.co.jp/)

 

 

父親のスーツコーデのポイントは?

ママの服装についてポイントをまとめてきましたが、パパのことも忘れちゃいけません!

パパのスーツ選びのポイントはズバリ「派手になりすぎないオシャレ」

普段から、お仕事でスーツを来ている方なら、“取引先の会社のお祝いの席に行くような格好”というイメージです。

tie-690084_640

実際の入学式では、チャコールグレースーツのパパが大半です。

黒系という方もいらっしゃいますが、細いストライプが入っていたりして、真っ黒の方は希です。

シャツがほとんど、でも淡い色ならカラーシャツも大丈夫!

ネクタイシルバーピンク・水色がおススメ!ストライプ小さめのドット柄など、主張しすぎないものを選びましょう(^-^)

それから、前日には靴を磨いておくことを忘れずに!足元は結構見られてます(^O^)

いかがでしたか?

お子様の大切な入学式☆ママもパパも素敵にコーディネートして、新たな小学校生活を気持ちよくスタートできますように(^^)/

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です