結婚式の返信でボールペンはあり?招待状の書き方マナー講座!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月9日)

結婚式の招待状をもらった時に、どのような内容のことを書こうかということ以外に悩み事が一つありますよね。

それはどのようなペンを使って返信を記入すればいいのかということです。

正式な場合はどんな道具を使って書くのか、最近の主流は何なのかを考えてみましょう。

 

結婚式の招待状でボールペンで書いていいの?

結婚式の招待状の返信を書く際に悩んでしまうことの一つに、ボールペンを使っていいのかということです。

一昔前は万年筆か毛筆が主流でした。

しかし最近ではボールペンの普及に伴い、大半の方が万年筆ではなくボールペンを使って記入するようになっています。

ボールペンを使って返信を書いても決して失礼ではなくなってきたと言うことになりますね。

 

色は何色?カラフルな色は?

結婚式の招待状の返信で気を付けてもらいたいことの一つに、使う色があります。

社会人になると、黒色がなければ青色でも大丈夫というケースが大半ではないでしょうか。

だからと言って招待状の返信で青色を使って書くのはマナー違反になってしまうのです。

<スポンサーリンク>

カラフルな色もマナー違反となりますが、特にダメなものにグレーがあります。

グレーは不祝儀で使いますので、おめでたい席での使用は絶対にしないようにしてください。

ボールペンを使う時は黒一色で統一するようにしましょう。

私自身、結婚式を行った際に皆さんから招待状を返信してもらいました。

中には毛筆で書いてくださる方がいました。

実際に毛筆で書いてもらってみると、他の人とは違う文字の力強さを感じましたよ。

毛筆で書いてみるのも良いかもしれませんね。

 

イラストは入れても良いの?

最近ではお祝いの意味も込めて、招待状にイラストを入れてアレンジをする人も増えてきました。

もちろん苦手なのにイラストを無理やり描く必要はないかと思います。

でももらう側からすると、可愛いイラストや目を見張るような力作を返信ハガキに書いてもらえたらすごくうれしいですよね。

もし絵をかくのが得意なのであれば、決して相手に失礼にはならないので力作を作ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

もらってうれしい招待状の返信!親しい人限定!

招待状を返信で本当に仲の良い友人や兄妹に送る場合、相手に本当に喜んでもらえるものを作りたいですよね。

どのようなものを頑張って作れば喜んでもらえるのでしょうか。

先ほど書いたイラストを描くときに、欠席の字が見えなくなるように描くという方法があります。

欠席の字の上に被さるようにイラストを入れるのですね。

そうすれば「私は必ず出席するよ」という意思表示にもなりますし、相手を祝う気持ちもかなりのパーセンテージで伝わります。

絵が苦手という場合は、文章で力作を作りましょう。

(引用http://zqn.be/)

友人のみへのメッセージではなく、新郎新婦二人へのメッセージとして書くと、あなたの気持ちがすごく伝わるのではないでしょうか。

 

結婚式の招待状の返信は心を込めよう

結婚式の招待状を返信するときは、自分ができる範囲での精いっぱいの気持ちを込めるようにすると良いでしょう。

イラストを入れて可愛くデコレーションするのもよし、文章でお祝いのメッセージを伝えるもよしではないでしょうか。

どちらにしろ、新郎新婦がもらって本当にうれしいものを作るようにしてください。

頑張って作れば、それを見た人たちは幸せな気分になれるかもしれませんよ。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です