水素水の作り方を効果と共に調べてみました!高価サーバー無しの手づくり水素水の注意点!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月8日)

「水素水」という言葉は聞いたことがあるし、美容と健康に いいとも聞いたことがある、という人は少なくないと 思います。

ですが、私も水素水とはいったいどんなものか? と聞かれると応えることはできません。

 

<スポンサーリンク>

ということで「水素水」について調べてみることに しました。  

 

水素水の効果・効能とは?

水素水とは、水素分子が高い濃度で溶けている水のことを 言います。

この水素水に含まれる水素は、酸素よりも活性度が高く、 他の物質と簡単に結合する性質を持っています。

このような原子上の水素を「活性水素」と呼んでいます。

水素の分子が身体に入ると、すぐに老化の原因、色々な病気の 原因となる「活性酸素」と結合して中和(消去)してくれる働きが ある為、美容と健康にいいとされています。  

水素水は厚生労働省も認可している食品添加物なので、 身体に入れても安心な水です。

また、この活性水素は内臓脂肪の燃焼や、腸内環境を整える働きも あることから、ダイエットにも効果があると言われています。

 

マグネシウムを使う水素水の作り方

水素水は身体にいいのはわかってはいるけど、買い続けると 家計に…と思っている人は結構いらっしゃるのでは ないでしょうか。

私も実はそうです。 売っているのは目にしたことはありますが、 一度じゃ効果は実感できないだろうし、

買い続けるのは …と思って手を出していませんでした。

そんな人達に朗報です。 水素水は簡単に作ることが出来るのです。

自分で作っておけば飲みたい時に飲みたい量を作って 飲めるのですから、経済的で便利ですよね。

ここではマグネシウムを使った水素水の作り方を ご紹介したいと思います。

今は、マグネシウムを含んだセラミックスをスティック タイプにしたものが販売されています。

そのスティックと家庭の水道水を一緒にペットボトルに 入れておくだけなのです。

簡単ではありますが、高濃度の水素水にするには8時間は 放置しておかなくてはならず時間がかかります。

そのデメリットが問題なければとても簡単なので試してみる 価値はあるのではないでしょうか。

<スポンサーリンク>

この実験では水素水の酸化還元度を計っています。

ここでの水素水は作ってから短時間で使用しているのですが、 それでも効果は絶大でした。

 

https://youtu.be/uTI_mQ92dbg

 

マグネシウム水の注意点!

マグネシウムは時間の経過と共に水素が抜けてしまうので、 純度の高いものを買うことをオススメします。

1.57ppmあれば高濃度とされていますが、家庭で飲む 水素水は1.0ppmでも十分であるともいわれています。

今は2.0ppmのものも売っているようですね。

飲む時に1.0ppmをキープするためにも購入する際は 1.5ppm以上あるものを選んだほうがよさそうですね。

この作り方で注意点が一つあります。

それは「水をこまめに継ぎ足して余分な空気をペットボトル 内に残さない」ということです。

mig

余分な空気がペットボトル内にあると、その空気中に発生 した水素が逃げてしまう為です。

純度の高い水素水を作る為にもこの注意点は守って いただきたいと思います。

 

お米のとぎ汁を使った水素水の作り方

マグネシウムは少し化学的な物質なので、水素水が出来ると いうのも納得できるところでしょう。

でも実は「お米のとぎ汁」でも水素水が作れるんです。

とぎ汁と言っても今回ご紹介する水素水を作るとぎ汁は、 お米を洗った後のお水ではありません。

作り方

水1リットルに、小さじ1杯の玄米または白米を少し洗って入れる。 48時間放置する。

これだけです。

お米は3回程度は同じものが使えますが、ph値は2回目、 3回目でどんどん減っていきます。

使ったお米はご飯を炊く時にまぜて使えるので、 1回ずつ新しいものを使ったほうが高濃度の水素水を 作ったほうがいいのではないでしょうか。

b0123667_19304168  

まとめ

いかがでしたでしょうか。 私も調べてみるまでは水素水がこれほど身近なものだとは 知りませんでした。

これを機に水素水を使用して、健康な身体をキープしていこうと 思います。

みなさんも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。  

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です