顔のたるみ解消法とは!リフトアップのポイントはこれ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月8日)

顔のたるみの原因とは?

顔の弾力が低下すると、顔のたるみの原因になります。

【紫外線】

紫外線を浴びると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す繊維芽細胞にダメージを与えます。

コラーゲンなどを分解する酵素が過剰に分泌され、お肌のハリが失われます。

【生活習慣】

食生活のバランスが悪いと、繊維芽細胞に栄養が行きわたらず、ハリが失われます。

また、睡眠不足もたるみの原因になります。

【乾燥】

角質層の水分保持力が低下した状態だと、真皮層の負担になります。

【加齢】

40代になると赤ちゃんの真皮のヒアルロン酸量の約半分になってしまいます。

 

顔筋を鍛えると良い!?

顔には「表情筋」があり、皮膚のすぐ下にあります。

衰えるとその上にある脂肪や皮膚を支えられなくなってしまいます。

骨に付いている「深層筋」が」衰えると表情筋を支えられなくなり、肌に栄養が行きわたらなくなります。

頬のたるみを解消するには、筋肉を引き締める体操がおすすめです。

  1. なるべく大きな口を開け、「あ」の形で10秒間キープします。
  2. 次は「い」の形で10秒間キープします。
  3. 最後に10秒間「う」の形をします。

 

簡単♪ペットボトルを使った体操とは!!

ペットボトルを使った簡単な体操もおすすめです。

ペットボトルに水を100ccほど入れて、口を「ちゅー」の形にとがらせた状態で下を向き、

ペットボトルを唇の力だけで持ち上げ、10秒キープします。

<スポンサーリンク>

持ち上げるのは結構大変です。できない場合は表情筋が衰えているそうです。

 

今は100均にも美容グッズが豊富?

100均でもフェイスライン引き締めグッズが人気です。

【フェイスローラー】

口元からこめかみに向かって、ローラーを滑らせるだけで、引き締まります。

【ダブルのフェイスローラー】

ローラーがダブルになっていて、フェイスラインの老廃物をしっかりとリンパに流してくれます。

【挟んで引き締めるローラー】

フェイスラインを挟んでマッサージできるグッズ。

顎から耳に向かってフェイスラインを引き上げるように滑らせます。

【ほっぺのたるみを取るローラー】

頬部分にローラーをあて、転がすだけでたるみを取るローラー。

顔の血行がよくなり、肌がワントーン明るくなります。

 

これらのグッズを使う前に、リンパマッサージをするとより効果的です。

親指をあごの真ん中にあて、耳のうしろのリンパ節まで滑らせるように数回マッサージ。

次に手を鎖骨の前でクロスし、鎖骨を中央から端に向かってなぞります。

リンパの流れが良くなり、老廃物が流れやすくなります。

 

まとめ

顔のたるみは「老け顔」に直結します。

紫外線、乾燥、生活習慣に注意し、さらに表情筋を鍛えて「ブルドック顔」にならないよう、頑張りましょう。

日々の顔のむくみや疲労感が蓄積されると、「加齢」がくっきりと顔に現れてしまいます。

手軽なペットボトルや100均グッズも活用して、脱老け顔!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です