蒸しタオルは美容に良い?その効果とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月8日)

蒸しタオルの作り方は?

蒸しタオルの作り方は、とっても簡単です。

フェイスタオルを濡らしてキュッと絞り、レンジで1分ほど温めます。

また、45℃くらいのお湯で温めてもOK。 手間もお金もかかりません!蒸しタオルで美肌になりましょう。

 

蒸しタオルは毛穴がきれいになる?

蒸しタオルの熱と蒸気によって、血行がよくなり毛穴が開きます。

蒸気となった水分が肌の細部にまで行きわたり、角質を柔らかくするのです。

【基本の使い方】

  1. クレンジング、洗顔をしたあと、蒸しタオルを顎の下にもっていき、蒸気を感じます。熱すぎない温度になったら、顔全体を包みます。
    両の手のひらで押し当てて、3分ほどおきます。これで毛穴が開きます。
  2. 蒸しタオルを外したら、すぐに保湿ケアを。化粧水を冷蔵庫で冷やしておけば、引き締め効果が出ます。
    毛穴が開いている状態ですので、しっかりと引き締めます。化粧水を浸透させたら、美容液を。
    最後は乳液でしっかりとフタをします。

【クレンジング】

  1. タオルをレンジで加熱している間に、クリームタイプのクレンジング剤を顔全体に馴染ませます。
  2. 蒸しタオルを顔全体にのせて、手のひらで抑えます。3分ほどおきましょう。
  3. 蒸しタオルを外したら、そのタオルでクレンジング剤をふき取ります。
  4. ぬるま湯ですすぎ、保湿ケアをします。

蒸しタオルはなぜクマに良い?

蒸しタオルを目の上にあてると、血行がよくなり、クマが解消します。

効果的なのは蒸しタオルと冷たいタオルを交互にあて、2~3回繰り返すことです。

<スポンサーリンク>

収縮した血管が元通りになり、クマの解消、予防にもなります。疲れ目もとれますね。

目の周りの血行がよくなったら、マッサージをしても良いです。

両手の薬指で目の周りを1周し、目尻からこめかみに向かって上下にマッサージし、こめかみのあたりで下になぞるようにして、リンパを流します。

 

蒸しタオルは化粧ノリも抜群に?

洗顔後、蒸しタオルをのせて3分ほどおき、化粧水など基礎ケアをします。

化粧のりがよくなり、むくみもとれます。 毛穴も目立たなくなるので、メイクはばっちり。

時間があるときはパックもおすすめ。

美容液と化粧水をしみ込ませたコットンを額、頬におき、鼻をふさがないようにラッピング。

その上から蒸しタオルでおさえます。

027-2  

まとめ

蒸しタオルは必要な皮脂や水分を取り過ぎないのが良いところですが、使い方を間違えると乾燥を招くことに!

注意点は蒸しタオルのあとのスキンケアです。

化粧水をしっかり浸透させた後は毛穴を引き締めます。

冷蔵庫に化粧水を入れておくのも良い方法ですね。

毛穴が開いたままだと化粧のりも悪く、老け顔の原因にも! エステなどでも使われている蒸しタオル美容。

手間がかからないのが嬉しいところ。でも、手間なしだからといって、慌てて熱いタオルをのせてしまっては台無しです。

くれぐれも火傷には気を付けてください。

使用頻度も、初めは週1,2回からにして、様子をみてください。敏感肌の方は赤くなったりする場合があります。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です