ココナッツオイルの効果・効能は豊富すぎると話題に!ダイエット・美肌・アトピーにも効く?!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月7日)

ココナッツと聞いて最初の思い浮かぶのはココナッツミルク。

果汁を飲むという使用方法ではないですか? この、誰もが知っているココナッツから獲れるオイルが

ダイエット、美容、アルツハイマー防止などさまざまな効能が あると話題になっています。

ではどのように使っていけばいいのか調べてみましょう。  

 

ダイエットに効果のあるココナッツオイルの食べ方とは?

オイルといえば油。 油はダイエットの敵では?と思いませんか?

しかし、ココナッツオイルは普通の油とは性質が違うのです。

ココナッツオイルは体に入るとすぐに燃焼してエネルギーに 変わる為、オイルによる余分な脂肪が溜まりにくいという 特徴があります。  

それと共に、ココナッツオイルが燃焼する時に体内に 溜まっていた脂肪も一緒に燃やしてくれるので、ダイエット 効果があるとされています。

では、どのように摂取すればいいのでしょうか。  

そのまま飲むのが一番効果がありそうな気がしますが、 ココナッツオイルに慣れていない人はお腹を壊してしまう 可能性があります。

ですので、これから始めるという人は

・トーストに塗る  

・コーヒーなどの飲み物に入れる  

・炒め物の油をココナッツオイルに変える これらがオススメです。

Fotolia_78076669_XS-min

一日の摂取量の目安は大さじ3杯

一度に取る必要はありません。

この分量を食事や飲み物に混ぜて摂取すればいいのです。

ココナッツオイルは独特の甘い香りがありますので、自分に あった使用法を色々試してみつけてください。

images 

 

美肌になるにはOO前にココナッツオイルを使う?!

91

ココナッツオイルの美容的効果はの代表的なものは

・抗酸化作用  

・保湿効果  

・シミ対策  

・紫外線防止効果

があります。

低刺激性のオイルですので、敏感肌の人も安心して使う ことができるのはいいですね。  

そして、ココナッツオイルの効果的な使用方法は 「洗顔後、化粧水前に塗る」です。  

オイルを先に塗ると水分を弾いてしまいそうなイメージは ありますが、ココナッツオイルの場合は、肌を柔らかくする 効果がある為、化粧水の浸透がよりよくなります。  

オイルは日焼けに使うイメージが強く、塗ると紫外線を吸収 してしまいそうな気がしますが、そんなことはありません。

<スポンサーリンク>

効果は生活紫外線防止程度なので、アウトドアには向かない かもしれませんが、

普通の日焼け止めは刺激が強くて濡れない という人は試してみるのもいいかもしれませんね。  

 

超おすすめ!ココナッツオイルでフェイシャルマッサージ

美肌に効果的なココナッツオイルでフェイシャルマッサージを してより効果UPを目指してみませんか?

【coogirl】ココナッツオイルでフェイシャルマッサージ【白川綾乃】

https://youtu.be/57iRJ5naL8U  

 

アトピーの治療にも使われる万能オイル

ココナッツオイルには「ラウイン酸」という成分が含まれており、 これは体内の免疫力を高めてくれる効果があります。

その為、アトピーやインフルエンザなどの感染症にも効果が あるとされています。

このラウリン酸は母乳にも含まれおり、赤ちゃんを感染症から 守る働きをしている成分なのです。  

アトピーの人は免疫力が低下しているので、免疫力を高める効果の あるラウリン酸を摂取するという意味でアトピーに効果がある とされているようです。

  接種することもさることながら、アトピーの人にとって乾燥は 大敵です。

保湿効果が高く、抗菌作用もあるココナッツオイルですので、 身体の内外からココナッツオイルで守ってみてはいかがでしょうか。

 

ココナッツオイルの選び方

91

ココナッツオイルは「未精製」のオイルを選ぶことをオススメ します。  

その中でも「圧搾」と「加熱」とにわかれており、「圧搾」が 一番品質がよいオイルとされています。

これをエクストラバージンオイルと呼びます。

「圧搾」の特徴は、「オイルの色が透明(固まると白)」 「ココナッツの香りがする」というものです。  

一報で「加熱」の特徴は「おいるの色が薄い黄色」 「ココナッツの香りがする」というものです。  

どちらも一番搾りなので、加熱をエクストラバージンオイルとして 販売されていることもあるようです。

精製されたココナッツオイルは栄養分がほとんど残っていません。

ですので、「refined」「精製」など、加工された旨記載されて いるものは購入しないようにしましょう。  

 

まとめ

いかがでしたでしょうか? ココナッツオイルはダイエットをはじめ、美容に関して強い味方で あるということがお分かりいただけたのではないでしょうか。  

アトピーの人は、症状を抑えるほうが先決で美容は後回しに なっていた人も多いはずです。

ココナッツオイルの力で症状緩和と美容の両方が手に入る チャンスかもしれません。

ぜひ試していただきたいと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です