排水溝のつまりを原因別に解消♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月6日)

毎日家族で使用する水回り。排水溝が詰まって困った経験が ある方も多いと思います。

排水溝は場所によって、詰まる原因や対処法が異なります。

「いざ」という時のために、原因や対処法を知って おきましょう!  

 

台所(キッチン)のつまりの原因は?

91            

 

 

 

台所の排水溝の詰まりの原因の多くは、調理中に出た生ごみや、 食器に残った食べ残しなどが流れ落ち、

排水溝に詰まって しまったことが挙げられます。

その他にも、きちんと生ごみ処理しているのに流が悪くなったり している場合は、

排水溝に蓄積した「スカム」が原因かもしれません。

スカムとは、油と洗剤成分が固形化してしまった酸性の汚れの塊です。

掃除しても臭いが取れないという時は、これが原因になっているかも しれません! 

 

台所(キッチン)のつまりの対処法

3掃除

 

 

 

 

まずは排水溝の掃除をしましょう。蓋を外し、網を外すと、 お椀型のトラップがあります。

そこに生ごみがあれば取り除き、 スポンジ等で掃除します。

それより奥の管の中の生ごみやヘドロが原因の場合には、 市販の排水溝クリーナーを使ってお掃除してみましょう!

それでも解消されない場合は、自分でホースを分解したりせず、 業者さんに相談しましょう。  

 

洗面所のつまりの原因は?

senmen-meramin2 

 

 

 

洗面所の排水溝の詰まりの原因の多くは、髪の毛などが流れ落ちてしまい、

排水溝の奥に溜まってしまったことが原因ということが多いです。

洗面所のパイプは、S字になっている部分と、床より深い下の部分の 2か所で詰まりやすくなっています。

洗面中に宝飾品などを落してしまい、管を詰まらせてしまったという ケースもあります。

<スポンサーリンク>

 

洗面所のつまりの対処法

まずはキッチンと同様に、ゴミ受けの網を清掃します。

それでも流れが悪い場合は、最初のS字カーブの管に異物が 詰まっていることが考えられます。

もしもプラスチック製の場合は、 工具が無くても解体できます。

比較的外しやすい部分なので、もしご自分で外して清掃する際には、 解体した順序をきちんと覚えておきましょう。

パッキンなどが少しずれるだけでも水漏れの原因になりますので注意が 必要です!

深い部分は無理せず業者さんに相談しましょう。

※指輪などを落してしまった場合は、S字部分に引っかかることが多いです。

蛇口の水は流さずに、できれば業者さんにすぐ連絡して外して もらいましょう。  

 

排水溝つまりを予防する100均便利グッズ

5悩む

 

 

 

 

i320  

 

 

 

 

 

■排水溝キャッチャー

排水溝の上に直接置ける網タイプのものです。

髪の毛や小さなゴミを流し込まずに受けてくれます。

平置きのものや、粘着力のあるものなど、様々なタイプがあります。

 

0868150fb300b4fc1ca0aee85d7f6081

 

 

 

 

 

 

■パイプクリーナー

その名の通り、排水溝の中に入れてゴミを絡めとる細長い道具です。

長さが51.5cmもあり、奥のほうに溜まったゴミや髪の毛などを 絡め取ってくれます。

 

cached  

 

 

 

 

■排水溝清掃ブラシ

全長約195cmもある、折れにくいポリエステルファイバーを使用した 柄の先にブラシが付いており、

曲がったパイプにも対応して清掃します。  

どの道具にも、用途は同じでもさまざまな特徴があります。

ご家庭の排水溝の形状などに合わせて選んでくださいね。  

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です