自宅で出来る簡単パック♪ヨーグルトパックの効果は?

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月5日)

ヨーグルトパックの効果は?

ヨーグルトには、お肌に良い成分がたくさん含まれています。

たんぱく質…汚れを吸着する特性があり、毛穴の黒ずみを改善する

フルーツ酸…古くなった角質を除去する作用があり、くすみ、しみ対策ができる

乳清…成分が肌に近く、保湿力を高める

亜鉛…アクネ菌を除去し、ニキビの改善

ビタミンB群…ターンオーバー(新陳代謝)を促進する

脂肪分…適度な潤いを肌に与え、しっとりお肌になる。

これだけの有効成分があれば、美肌間違いなしです。

 

ヨーグルトパックの作り方♪

プレーンヨーグルト大さじ1~2杯に小麦粉大さじ1、オリーブオイル1~2mlを加えて、混ぜ合わせる。

オリーブオイルのかわりにココナッツオイルでも可。

ヨーグルトだけではゆるすぎて垂れてきてしまうため、小麦粉で硬さを調節します。

 

<スポンサーリンク>

ヨーグルトパック方法

しっかりと洗顔したあと、混ぜたパックをたっぷりと(肌が見えなくなるくらい)お肌にのせます。

10分ほどおき、コットンなどでふき取ったあと、水で流します。

たった、これだけ!

お悩み別のアレンジもできます。

【+ココア】

ヨーグルト大さじ1に無糖ココア小さじ1を混ぜる。

アンチエイジングに効果あり。肌の弾力やハリを取り戻したいときに。

ココアに含まれる亜鉛が皮膚を修復します。

【+緑茶】

ヨーグルト大さじ1、はちみつ小さじ2、粉末緑茶小さじ1~2、小麦粉大さじ1を混ぜる。

緑茶に美白効果が期待できます。

【+青汁】

<スポンサーリンク>

ヨーグルト大さじ2、青汁粉末1袋、きな粉大さじ2、はちみつ大さじ2、小麦粉大さじ2を混ぜる。

青汁のビタミンやミネラルを直接、お肌に届けます。

 

ヨーグルトパックでの注意点は?

基本的にはいつ行ってもいいヨーグルトパックですが、就寝時は避けましょう。

ヨーグルトに含まれるフルーツ酸には、ピーリング効果があります。

ですので毎日パックを行ってしまうと、必要な角質まで取り除き、肌を薄くし、乾燥の原因となります。

週に1回ほどで充分です。また、紫外線対策を入念に。

パックのあとは、すばやく流し、スキンケアをします。

いつものケアで大丈夫ですが、一皮むけたお肌なので、たっぷりと化粧水をつけ、クリームでマッサージするのもおすすめです。

成分がより浸透します。 保存ですが、防腐剤が入っていないので、作り置きの場合は冷蔵庫へ。1~2日で使い切りましょう。

021-2

まとめ

食べれば整腸作用があるヨーグルト。お肌に塗っても良いなんて嬉しいですよね。

お家にあるものだけでできるお手軽パックなので、思い立ったらすぐできます。

高価な化粧品を買わなくても、これだけの効果があるなら試す価値ありです。

でも、お肌に刺激を感じたら、すぐに中止してください。

敏感肌の人は赤くなる場合があります。腕など柔らかい肌にのせて、パッチテストしてからですと、安心です。

肌年齢が大幅に下がった!という人もいるというヨーグルトパック。ぜひ、試してみてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です