タイムは殺菌効果抜群!カレーのスパイスが持つ効果をご紹介!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月5日)

 

タイムという名前のスパイスを聞いたことがあるでしょうか?

あまり聞きなれない言葉で戸惑ってしまう人もいるかもしれませんね。

このタイムというスパイス、西洋料理によく使われます。

どのような効能があるのでしょうか?

 

ミイラにも使われていた?

このタイム、実は大昔にミイラの保存のために利用されていたのです。

egypt-1002916_960_720

なぜスパイスをミイラに?と感じる人もいるかもしれません。

なぜミイラづくりに使われていたのか?

 

<スポンサーリンク>

 

それはこのタイムが防腐剤の役目をしていたからです。

確かに防腐剤はミイラづくりには欠かすことができない材料の一つですよね。

 

タイムと西洋料理は相性抜群!

このタイムというスパイスは、西洋料理と相性が抜群でよく使われているのです。

a1180_010416

その理由として、タイム独特の爽やかな香りが、脂っこい肉料理にもそしてさっぱりとした魚料理にも合うのです。

そのため、肉や魚料理・トマト料理など匂いがきついものに使われているのです。

 

タイムは何カレーにあう?

爽やかな香りを持っているタイムですが、どのようなカレーにぴったり合うのでしょうか?

タイムの爽やかさはどのカレーでも上手に合わすことができます。

 

a0002_012131

辛いカレーに少し風味付けをするときにも使えますし、辛くないものに少し刺激が欲しい時にも使うことができるでしょう。

<スポンサーリンク>

 

 

おすすめの具材は?NG具材は?

何にでも合わせることができるこのタイムというスパイス、そんな中でも特におすすめのものとNGのものはあるのでしょうか。

おすすめの具材として一番に躍り出るのは肉類です。

 

taimu2

特に牛肉や豚肉ではなく、なんと鶏肉との相性抜群なのです。

どんな食材にも合う万能薬のような働きをしてくれるスパイスですから、もちろん相性が悪い食材というものが見つかりません。

困ったときはこのタイムというスパイスに頼ってみると良いでしょう。

 

風邪をひいたときにおすすめ!

このタイムというスパイス、特に殺菌作用がすごいので風邪をひいたときに大変重宝されます。

タイムの中にあるデモールという成分に殺菌作用が入っています。

 

a0790_000553

これが特に風邪の時に効果を発揮するのです。

一番いいのはハーブティーにして飲むことですね。

喉の殺菌をしてくれますし、体内に取り入れることで体内のウイルスをやっつける働きもしてくれます。

またもし、時間と用意ができるのなら、タイムで作ったハーブティーを使ってうがいをするのも効果的でしょう。

緑茶でうがいをする県があるように、タイムティーでうがいをすれば、風邪をしっかり予防することができますよ。

 

何にでも使うことができるタイム!

スパイスとして、そして風邪予防としても使うことができるのがこのタイムです。

近くに病院がない、すぐにお医者様にかかることができないという時にもつかうことができます。

また香辛料としても大変重宝されるので、普段と少し違う刺激が欲しい場合には

一工夫をするつもりでタイムを使ってみると良いかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です