お風呂で美肌ケア♪こんな方法で触られたくなる肌に!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月22日)

お風呂は美容の宝庫!!

一日の疲れを癒すバスタイム。しっかり湯舟に浸かっていますか?

シャワーで済ませている人はもったいない!

お風呂に入ることで、体を温め、血行を促進し、自律神経まで整えてくれるのです。

美と健康を追求する女子にはかかせない、大切な時間です。 美肌効果まであると聞いたら、活用したくなりますよね。

 

クレンジングのタイミングって?

お風呂に入って、体が温まってくると毛穴が開き、汗とともに汚れや皮脂が流されていきます。

このタイミングでクレンジングをすると、毛穴の奥の汚れまでしっかり落とすことができます。

ニキビや毛穴の開きに発展する角栓になる前に、優しく、しっかり落としましょう。

お風呂から上がる「直前に」クレンジングするのが正解。

洗顔後はお肌の水分がどんどん蒸発してしまうので、すぐにケアできる最後にするといいそうです。

また、シャンプーやボディソープは顔には刺激が強いので、メイクと一緒に洗い流せるのもポイント。

使用するクレンジング剤は濡れた手でもOKなものや、ダブル洗顔不要なもの(ダブル洗顔は皮脂を取りすぎる場合があります)、

さらに美容成分が入っているとお風呂上りがもちもちに。自分の肌質に合ったものを選んでください。

 

<スポンサーリンク>

シャワーで洗顔はNG行為?

シャワーで顔を洗い流すと、シャワーの水圧が刺激となるのでNGです。

つもりつもってダメージとなり、美肌から遠ざかることに!

汚れと一緒に、肌を保護するのに必要な角質まで流してしまいます。

<スポンサーリンク>

洗顔に最適な温度は32~34℃くらい。お風呂の温度は40℃前後ですから、その設定のままだと高すぎます。

洗面器にぬるいお湯をためて、優しくすすぎましょう。皮脂の取り過ぎによる乾燥は、ニキビやたるみにつながります。

 

入浴後は1秒も早くを保湿を!!

お風呂から出たら「すばやく!」スキンケアを。

入浴後のお肌からは想像以上の水分が出て行ってしまいます。

すぐにタオルでトントンと優しく水分をふき取り、化粧水を手のひらにのばし均等につけます。

その後乳液、美容液、クリームなどで保湿します。浴室の中で化粧水をつけるのもいいでしょう。

また、出たらとりあえずシートパックをする、というのも良い方法です。

パックを貼ったまま体を拭いたりボディケアをします。

あまり顔に長時間のせていると、逆に乾燥の原因になるので、シートパックの使用法を見てすみやかに。

その後、いつものスキンケアをします。

019-2

まとめ

お肌が潤うはずのお風呂が、実は乾燥の原因になりうる、ということがわかりました。

ケアしだいで「湯上り卵肌」になれるので、正しい順番で洗顔を。

また、顔とともにボディケアもがんばれば、いつなんどきでも「触られたくなるお肌」になれます。

オイルやミルクで丁寧に保湿してください。入浴剤やボディソープを保湿効果のあるものにするのもいいですね。

全身美肌で自信がつけば、気分も明るくなり、積極的になれそうです。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です