自宅ヨガで冷え性が改善?お手軽ヨガの効果とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月18日)

現代はストレス社会と言われています。 仕事、家事、育児に追われる女性も多いことでしょう。

そんな毎日の疲れを癒してくれる効果があるとして、 今注目を浴びている健康法がお手軽ヨガです。

自宅で簡単に行えるヨガでも、いろいろな効果が 得られます!  

 

毎日お手軽ヨガの効果5

2ヨガ

(引用元https://pixabay.com)

ヨガには毎日の疲れを癒すだけでなく、さまざまな 効果があります。

毎日忙しいアナタでも、空き時間を利用してお手軽にできるヨガで得られる効果をご紹介します!  

 

1.リラックス効果でストレス解消!

ヨガでは「呼吸法」が重要です。 日常何気なく行っている呼吸でなく、意識して鼻から 抜く深い呼吸をすることによって精神が安定します。

そして自分と向き合いながら、日常で溜まった悪いものを 吐き出すイメージで自分と向き合います。

酸素が体中に流れるイメージで呼吸することで リラックス効果を生み、ストレス解消に効果があります。

お腹を大きく動かし呼吸することで腸を刺激し、 便秘解消にも効果アリです。  

2.ホルモンバランスを整えよう!

ヨガのリンパ腺を刺激するポーズの効果でリンパの 流れを促し、ホルモンバランスを整えることで、 冷え性に効果があります。

また、ホルモンバランスが崩れることで引き起こすと 言われている不妊症や更年期障害、うつ病にも効果が あると言われています。  

3.ヨガでデトックス!

ヨガで内臓が刺激されると、体内の血流が良くなり、 体中に酸素が行きわたります。

汗や尿からは老廃物が流れ出ることにより、美肌効果を生むのです!

また、ヨガの効果で悩みやストレスを浄化することも 「デトックス」のひとつ。

ヨガのポーズで瞑想にふけることで、思考も開放し、 素肌も内面もキレイにしていきましょう。  

4.ダイエット効果も絶大!

ヨガの呼吸法で、インナーマッスル(体の内側の筋肉)が 鍛えられます。

日常生活では使わない筋肉を刺激することで基礎代謝が あがるのです。

そうすると、今までと同じ生活をしていてもカロリー 消費量が増えるので、痩せやすくなるという訳です。

ヨガではインナーマッスルに作用するポーズが沢山あります。

部分的に気になる場所を刺激したりすることも十分可能です!

激しい動きは一切ありませんので、運動して痩せることが 苦手な人も取り入れることができますよ♪  

5.体のゆがみを整える効果

ヨガのポーズをとると、同じポーズでも右と左で痛みを 感じる深さが違うことがあります。

これは、体のゆがみによる左右差からきています。 ヨガで自分の体のゆがみを把握し、修正することに 役立てることができます。

背骨や健康骨に作用するポーズは肩こりに、腰にねじりを 入れるポーズは腰痛に効果的!

肩こりや腰痛でお悩みの方にはぜひお試しいただきたいです!  

 

ヨガ入門!初心者の為の呼吸法をマスター

3山のポーズ

(引用元https://pixabay.com)

ヨガを始めるにあたって、まずポーズを取ることよりも 一番大事なのが「呼吸法」です。

呼吸法ができていないと、ヨガをしても体はリラックス できません。

<スポンサーリンク>

では、ヨガの基本的な呼吸法をご紹介しましょう。 まずは床に「安座」の姿勢をとります。

背中はまっすぐに伸ばし、頭の先から引っ張りあげられている イメージです。 この姿勢をとると、肩に力が入りがちになるので注意して ください。  

肩の力は抜いてリラックス♪   鏡のあるスタジオでしたら、慣れるまでは鏡に映る自分を 見たり、誰かに姿勢を見てもらいながら整えていきます。

お尻を何度か浮かしたりして、骨盤が床に対して垂直で 左右均等に床にでん部が付くように座ります。

次に膝の上に両手を置きます。 手のひらが上を向くように置き、親指と人差し指を丸め、 小さな円を作ります。

残りの3本は先へ伸ばします。 いよいよ呼吸です! お腹の中の空気を全部出し切るようにして息を吐きます。

出し切ったら次は吸い込んでいきます。 このときの呼吸は鼻呼吸です。

出すときは「これまで体に溜まった悪いものをすべて吐き出す」 イメージで、吸い込むときは「新鮮な空気を体の隅々まで運ぶ」 イメージで行います。

このようなヨガの深い呼吸法は、感情を平常心にし、 集中力を高めていく効果があるとされています。

初めは難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると自然と 深い呼吸ができるようになりますよ♪ 

 

むくみ・冷え性改善ヨガポーズ(猫のポーズ)

4猫のポーズ

(引用元http://yogajo.jp)

むくみや冷え性改善に効果があるとされている 「猫のポーズ」をご紹介します。

まず、床に垂直になるように、両腕・両膝をついて四つん這いに なります。

腕と膝は肩幅程度に開きましょう。 目線は床です。 息を吐きながら、天井のほうへ突き出すイメージで背中を 丸めていきます。

猫が威嚇するときのような姿勢です。 お腹をへこませて頭を両腕の間に入れ込み30秒ほど キープします。

次は息を吸いながら背中を反らせて行きます。 顔は上にあげ胸を張ります。そのまま再度30秒ほど キープです。

これらを5回程度繰り返し行い、そのあとはゆっくり ポーズを解き、楽な姿勢で開放します。  

このポーズで背骨の柔軟性が付き、全身の血行が よくなります。

血行がよくなることで老廃物を流し、むくみや冷えにも 効果があるという訳です。

他にも、ウエスト・ヒップの引き締め効果や、集中力 アップ、内臓機能の調整をしてくれる効果があると いわれるポーズです。 

 

小顔効果のある顔面ヨガに渡辺直美さんが挑戦!

W Tango+フェイシャルヨガレッスン間々田桂子先生推奨の 顔面ヨガを「ビューティーコロシアムダイエットSP」 でお笑いタレントの渡辺直美さんが挑戦しました。

小顔効果のある変顔ヨガ「くちゃくちゃパー」の方法は…   目と鼻と口を中心に集めます。

鼻から大きく息を吸って、顔はそのままに息をシューッと 吐いていきます。

息を吐ききったら、顔をハァッ!と開放してあげます。 次に喉の奥から舌を出します。 舌先で唇をなぞるように左右に動かします。  

他にも、額に指を置いて、眉を上に引き上げたり、 眉をしかめたまま指で眉間のシワを広げることを 繰り返す運動もあります。

これらを約5分くらい繰り返すと、3~4週間で効果が 表れてくるらしいのです!

  年齢を重ねることで顔のシワ・たるみが気になります。

この「顔面ヨガ」なら忙しい時間の合間に手軽にでき、 小顔効果だけでなく、アンチエイジング効果も期待 できるヨガです!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です