精神統一のコツ☆簡単にできる瞑想のやり方を動画で紹介!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月18日)

世の中の「成功者」と呼ばれる人たちが、『瞑想』を好んで 実践していたという話を耳にしたことはありませんか?

スポーツ選手などで言えば「イメトレ」という言い方の ほうが馴染みがあるでしょうか?

大きなメリットが秘められていると言われる「瞑想」の 簡単な方法や効果をご紹介します。

 

初心者の為の「瞑想」解説

「瞑想」と聞くと、なんとなく宗教チックな意味合いに思う人もいるでしょう。

<スポンサーリンク>

しかし寧層は決して特別なものでも、うさん臭いものでもありません。

実は瞑想は、日常生活の中で誰しもが無意識で 行っているものなんです!

ポカポカ陽気の日にウトウトしながらもなんとなく意識がある状態や、好きな音楽に身を任せ、 酔いしれている自分。

そんな気持ちの良い状態にあるとき、瞑想の状態と 同じです。

心身をリラックスさせ、思考を開放し、脳内に 『脳内麻薬』を出すことという人もいます。

「瞑想」は決して特別なことではなく、意識すれば 誰にでもできるものなのです。  

 

「瞑想」の効果って何?

2

(引用元://pixabay.com)

瞑日常生活の中で繰り返される「思考」を開放する ことで、心身のリラックス効果があります。

心を安定させることでやすらぎを得ることができるのです。

一般的には、このようなリラックス効果や集中力の向上、 疲れにくくなるなどの効果が挙げられます。  

その中にはっきりとした目的を持って瞑想することが できる人は、夢の実現のためのエネルギーを得るためで あったり、自己表現をする際にパワーを発揮したりする 効果につなげています。

瞑想によって「引き寄せ」の効果を狙う人は、潜在意識の 中にある力を引き出すことも出来るかもしれません!

<スポンサーリンク>

是非チャレンジしてみてくださいね。  

 

瞑想に必要な事前準備がある?

3

(引用元://pixabay.com)

では、瞑想するためにはどんな準備をして臨めば よいのでしょうか?

瞑想する際に理想的な脳波は「シータ波」と言われて います。 人間が眠りに入る直前の脳波のことです。

自身がリラックスできる環境を整えて臨めば、効果も UPすることでしょう!

・部屋の温度と湿度を調整し、快適な室温を  整えましょう

・リラックス出来る服装に着替えてみましょう

・海や川のせせらぎ音、小鳥のさえずりなど、心がやすらぐ音楽を流しましょう

特に決まりごとの無い「瞑想」ですが、より効果をUP させたい人は試して見てくださいね。  

 

集中力も呼吸も気にしない!マントラをご紹介

4

(引用元://pixabay.com)

「マントラ」とはサンスクリット語で「文字」や 「言葉」を意味します。

日本語では「真言」と訳し、仏教を信仰する者の仏さまに 対する祈りを表現した言葉です。

瞑想をする際、意識を何かに集中して行います。 その一つとしてマントラがあります。  

マントラは瞑想中に繰り返し唱えることにより、 高次の意識状態に導く言葉だと言われています。

集中力を高め、呼吸を整えて臨む瞑想も、マントラを 繰り返すことで自然に瞑想状態に入ることができる ようになるのです。

音の波と思考の波が相まって、意味を意識しなくなる 思考状態に至る「真の瞑想」へと導くとされています。  

何に集中して瞑想してよいかわからないという人は、 試してみるのもよいかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です