毛穴をなくす方法が知りたい!やっと見つけた最強の方法とは?!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月18日)

 

黒ずんだ毛穴が気になるという方はいませんか?

毛穴に詰まった汚れを落とし、毛穴を目立たなくする 洗顔やスキンケアはどうしたらいいの?

よく洗顔して毛穴を清潔にすることが一番だという常識は、 じつは誤った方法かもしれないのです!  

 

毛穴が大きくなった原因

毛穴が大きくなり目立ってしまう原因は何なのでしょう?

<スポンサーリンク>

一番の原因は「皮脂腺から出る皮脂やメイクが詰まって 角栓になってしまう」こと。

毛穴の中に詰まったこの汚れの塊が酸化してしまい、 新陳代謝が乱れ新しい細胞が生まれないことにあります。

そして、この目立つ角栓。 貼ってはがすタイプの毛穴パックがスッキリ取れて有効的な 気がして使ってしまった方もいるとおもいます。

ゴッソリ角栓が取れたときの爽快感がやみつきになり、 何度も繰り返してしまいます。

しかしこのとき、皮脂を取りすぎてしまうことが、 逆にたりない皮脂を補おうとして急激に皮脂が分泌されます。

また、剥がすときの刺激も肌によくありません。 毛穴をなくすどころか、余計に広げてしまうばかりか 肌を痛めることになるかもしれないのです!

 

プロが推薦する正しい洗顔とは?

1洗顔

美肌スキンケア情報を提唱する佐伯チズさんによると、 顔の洗いすぎはよくないとされています。

顔には善玉菌が常在していて、紫外線や外気からお肌を 守ってくれる大切な菌です。

過剰に洗顔するとこの善玉菌まで失ってしまい、 バリア機能を果たせなくなります。

そこでアレルギーやニキビなどの肌トラブルを引き 起こしてしまうのです。

では、どのような洗顔法が肌に適しているのでしょう?  

美肌のプロの洗顔方法は、洗顔料は使用しません。 ぬるま湯だけで素洗いするという方法です。

洗顔料を使って余分な皮脂まで洗い流すと、逆に 油分不足となって急激に生成し、オイリー肌になります。

お湯洗いの際には、顔を強くこするのではなくやさしく 洗い流し、洗顔後のタオルで拭くときもゴシゴシ 拭くのは絶対にダメ!

お湯洗いだけではメイクが落ちませんよね? メイクは残ってはいけませんので、クレンジングは しっかりと行いましょう。

 

すすぎがとっても大事な理由とは?

洗顔

洗顔時の「すすぎ」は洗顔料で洗うことよりも大事です!

洗顔料を顔に乗せるということは、それだけでも 肌にとっては刺激があります。

洗顔料で洗う時間よりも、すすぎを丁寧に行い、 肌に洗顔料が残るようなことのないようにしましょう。

プロが推奨するすすぎの回数は「30回」くらい。 ゴシゴシこすると肌を傷つけてしまうので、 パシャパシャ浴びせる感じです。

水温は「ぬるま湯」がベスト。 30~33℃くらいの、体温より少し低めの温度が最適です。  

しっかりすすぐことを毎日積み重ねていると、肌の ざらつきがなくなり、肌色のトーンが上がってきます!

この習慣を続けることで毛穴が目立たなくなってくるとも 言われています!  

 

佐伯チズさんもおすすめのスキンケア(温冷ケア)

佐伯チズさんが推奨されている「温ケア・冷ケア」とは 一体どんなケアなのでしょうか?

https://youtu.be/nJHC9bdHdi4

■温ケア

お肌を温めることで血行やリンパの流れが良くなり、 肌本来の機能が活性化されてスキンケア化粧品の吸収を 促進すると言われています。

冬の外出や夏でもエアコンでの冷えにも特に効果的。

<温め方法>

タオルを水で濡らし、棒状に巻きラップに包み、 電子レンジで30~1分温めます。

温めたタオルで、首の後ろや背中に廻して温めます。

■冷ケア

肌の表面を冷やして鎮静させることで毛穴の引き締め 効果を狙った冷ケアです。

温ケアの後に冷ケアを行うとさらに毛穴引き締め効果が アップします! メイク前に行うと、メイク崩れしにくいお肌を作ってから メイクできますよ♪

<冷やす方法>

ラップに包んだ氷を顔の上に当てて行きます。 またはタオルを濡らしたものを冷凍庫で冷やしておき、 それで顔を覆います。

生菓子を購入した際についてくる「保冷材」をハンカチで 包んで使用するのもよいですね。

これらを繰り返すことで、顔から汗をかきにくい肌質に なる効果があり、化粧崩れを起こしにくくなります! 

 

保湿を怠ると全てが無駄!?

2naze

これまでのことから、毛穴の目立たない「美肌」を 手に入れるためには、

洗顔し過ぎて大事な菌や成分まで 洗い流さないようにすることと、温めたり冷やしたり 毛穴をいたわる方法をお伝えしてきました。

そして最後に一番大事なことは 「保湿」です!

お肌の乾燥は美肌の大敵。シミやシワの原因にも なってしまいます。

お肌が洗顔でキレイになったら、たっぷりの保湿で 毛穴を元気にしてあげましょう!

化粧水などで体外からの保湿に併せ、1日2リットル くらいの水を飲み、体の内側からも保湿させるのです。

水分補給に加えて油分の補給も保湿に欠かせません。

適度な油分は、お肌の水分が蒸発しないようにバリアする 機能があるからです。

ぬるま湯洗顔したあとは、しっかり保湿もお忘れなく!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です