卒業式のコサージュ☆色は何色?位置はどこ?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月18日)

お子様の大切な卒業式。母親として気をつけたいポイントは?

NGコサージュがあるって知ってました?

卒業式のコサージュはつけていいの?決まりがない?

卒業式は厳粛な式典です。“主役は卒業生、華美な服装にならないように”

そんな注意書きを読んで、「コサージュは付けちゃいけないのかしら・・・?」と、心配になっていませんか?

大丈夫!一般的には卒業式にコサージュを付けて出席していいのですよ(^-^) 

ただし、ふさわしいコサージュとそうでないものがあるみたい(><)

卒業式にぴったりのコサージュ選びのポイントをまとめてみました!

 

卒業式に付けてよいコサージュとは?

卒業式はフォーマルな服装が好まれます。

母親に求められるイメージは清楚・優しさ・上品さといったところでしょう。

服装は黒や濃いグレーなど、暗い色合いのスーツを選ぶことと思います。

ならば、やはりコサージュは明るい・柔らかい印象のものにしましょう(^^)

 

【生花のコサージュ】

コサージュ 生花_R
(引用 http://hanamomo.in/)

最もフォーマルなのは生花を使ったもの。

お花屋さんに予約しておくと、季節のお花を素敵にアレンジしてくれますよ♪

 

<スポンサーリンク>

 

【プリザーブドフラワーのコサージュ】

ピン コサージュ プリザーブドフラワー
(引用 https://jp.pinterest.com/)

生花を加工したプリザーブドフラワーは、お値段もお高めですが、とても長持ちするので、

卒業式の後は、お部屋に飾ったり、入学式にも使うこともできますよ♪

 

【オーガンジーやシフォンのお花のコサージュ】

ピン コサージュ オーガンジー
(引用 https://jp.pinterest.com/)

透ける生地で作られたコサージュです。柔らかい、優しい印象です。

 

【卒業式にこれはダメ! NGコサージュ】

ピン コサージュ コットン_R
(引用 https://jp.pinterest.com/)

”綿でできたもの” ”生地に模様の入っている” ”ビジューや三連パール付き”

コサージュ ビジュー_R
(引用 http://www.rakuten.co.jp/)

これらはカジュアル過ぎるので、式典には不向きです。普段使いにはとっても可愛いんですけどね(*^^*)

入学式もダメですよ~(>_<)
 

コサージュの色にもNGがあった?

コサージュの色にも卒業式にはダメなものがあるんです。

簡単に言うと、はっきりした濃い色を避けるのがポイント!

「えっ?ダークな色の方が、華美にならないんじゃないの?」と思ったあなた

 

ピン コサージュ 黒_R
(引用 https://jp.pinterest.com/)

「スーツもダーク」×「コサージュもダーク」

これは、かなり上級者じゃないと、下品に見えてしまいます。夜のお姉さん、もしくは、おばさんっぽい・・・?

「黒・濃い紫・ボルドー・青・赤」この辺は避けたほうが無難です(^_^;)

 

付ける位置は?

せっかくこだわって選んだコサージュ! 付ける位置にも気を配りましょう~

コサージュ 位置_R
(引用 http://www.marycoco.jp/)

コサージュをつける位置は左の鎖骨の辺りです!

胸の位置より高めに付けた方が、見る人の視線も上の方に集まり、スレンダー効果が(^^)

顔の周りにお花があることで、顔色もより美しく輝きます!

 

まとめ

いかがでしたか? 私も調べてみるまでNGコサージュがあるなんて、思ってもいませんでした(^^)

普段は「ジャイアンの母ちゃん」だけど、卒業式くらいおしとやかな優しいママにならなければ!!

そういえば! 私立の学校や、お住まいの地域によっては、服装に暗黙の了解があることも。

「ブラックフォーマル限定」や「コサージュは卒業生が手作り」という学校も!

先輩ママさんにリサーチすることも忘れずに(^_-)-☆

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です