理想の上司の特徴は?憧れの的になるポイントはここ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月12日)

 

さて理想の上司とはどのような人物を思い浮かべますか?

・責任をとってくれる

・人の話を最後まできちんと聞いてくれる

・相談にのってくれる

・部下を気にかけてくれる

・叱ってくれる

適切に仕事のアドバイスをしてくれる

・部下に謝ることができる

・優しさも持ち合わせている

・余裕がある など上司として、人として素敵だなと思える、または頼れる、

憧れる面を持っているのではないでしょうか?。

他にもいくつか理想の上司に近づけるポイントを紹介します。

 

まずは実績があること!!

 

なによりもまずは上司は仕事ができる、実績があることです。

仕事面でお手本になるような人物であるということです。

ただ長年会社に居るからなんとなく出世して上司になったのではなく、どちらかというと良い結果をだして実績がある上司の下で働きたいですよね。

それの方が部下も成長できるのではないでしょうか。

部下も信頼して安心して働けるというものです。

実績があるからといって威張っていては、理想の上司にはなかなか手が届きませんがね。

 

 

部下を頻繁に気にかけてくれる!?

 

仕事がうまく進んでいるか、困ったことは無いかなど頻繁に気にかけてくれる上司って嬉しいですよね。

しんどそうにしている時など上司からの優しい言葉はとても嬉しいものです。

上司との距離が遠くない気がします。

逆に部下のことは無関心仕事だけ押し付けているだけでは、良い業績も得られないのではないでしょうか。

上司の人間性も重要です。

<スポンサーリンク>

仕事上、部下が良い結果を出したときなど一緒に喜んだり、

またその反対のとき気持ちを分かち合えたりと気にかけてくれるという行為も大切だと思います。

 

ひいきは絶対にしてはだめ!?

 

人は好き嫌いがありますが、部下に対してひいきなど絶対にしてはいけない事です。

仕事の評価も公平であってほしいものです。

お気に入り、または仕事ができる部下だけ可愛がるのではなく、一人一人を大切にできる上司って素敵です。

難しい事かもしれませんが、その難しいことをやってのけるのが理想の上司でもあるのではないでしょうか。

そのような上司がいる部署はいい雰囲気を放っていますしね。

 

メリハリがしっかりある事!!

 

しっかりとメリハリがあると仕事のモチベーションも下がりにくいのではないでしょうか。

褒める、叱る、気を緩める、集中する、仕事、遊びなどなど、メリハリをつけるということは、状況を把握しているからだと思います。

そのあたりを考慮していない上司だと部下を褒めることもしない、他愛も無い話もしない、

なんの変化もないとやる気も下がる一方なのではないでしょうか。

理想の上司画像ー02_R  

まとめ☆

 

実績があり、人柄も良く、部下を大切にしてくれる上司って理想であり、憧れますね。

会社に行くのも楽しくなると思います。

楽しいと仕事も捗ります。仕事が捗ると部署の業績に良い影響を与えます。

理想の上司の下で働くと、人生観も変わりそうですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です