卒園のメッセージ!先生へどう書く?例文でご紹介♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月31日)

 

楽しかった思い出を胸に小学校へと行く前に、

お世話になった先生にきちんと感謝の気持ちを伝えたいですよね。

今年で我が子は幼稚園(保育園)を卒園

お世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えたいけど、どうしよう・・・。

そんな時はo(^^)o

 

楽しかった園生活の思い出を

 

”子供と私だけの生活”から、初めての社会幼稚園・保育園に送り出した3年前。

子供も自分もドキドキドキドキ・・・

あれから、あっという間に卒園です。

楽しかった思い出を胸に小学校へと行く前に、

お世話になった先生にきちんと感謝の気持ちを伝えたいですよね。

 

street-chalk-73583_640

 

“クラスの係りさんが寄せ書きを用意してくれる園”

“有志のママがお手紙やプレゼントを贈る園”

色々なところがありますが・・・

 

ウチの息子は昨年、幼稚園を卒園しました。

息子の通っている園は、例年クラスごとに寄せ書きアルバム

メッセージの用紙も小さく、どんな風に書いていいか困ります

感謝の気持ちでいっぱいなのに、書ききれない(笑)

 

そんな時は、ズバリ具体的に書くのがポイント!

先生がメッセージを読んで、情景が浮かぶような文章にしましょう(^O^) 

例文でご紹介します!

 

お世話になったことを書く

 

園での毎日、たくさんお世話になりましたね(^^)

playschool-151938_640

“毎朝園の門で泣いて無理やり「いってらっしゃい」私も家に帰ってから心配で泣いてました。でもお迎えの時間にはニッコニコ! 先生とお友達に出会えて○○は男になったよ! もう泣き虫も卒業です。”

<スポンサーリンク>

“トイレトレーニング途中で入園になってしまいました。情けないママだと、恥ずかしかったことを思い出します。「すぐにできるようになるから大丈夫」○○先生のその言葉にどんなに救われたか。何度もおもらしパンツをお持ち帰りしましたが、それも懐かしい思い出です。”

 

 

 

感謝の気持ちを書く

 

本当は直接お礼を言いたいけど、卒園式間際は先生方もお忙しい・・・。

thank-you-515514_640

“○○がお友達にケガをさせてしまった時、あまりのことにショックで何も出来ないでいた私に、丁寧な説明と励ましのおかげで、今もそのお友達と、仲良しでいることができています。母として自身を無くしかけた時、先生の言葉が温かかったです。”

“クラスでもおとなしく、全然目立たない○○。親が見ていても「はっきり言えばいいのに」と、じれったく思うことが何度もありました。そんな○○に気長に付き合ってくださる先生を見て、余裕がないのは私の方だったと気がつきました。私も、□□先生のように、子供の話を最後まで聞かなきゃ!”

 

子供の成長を書く

 

こんなに大きくなった!

できることが増えました(^-^)

 

kids-783520_640

“モジモジちゃんだった我が娘○○。入園した頃は一人で「おはようございます」も言えませんでした。それが今や、年少さんに「○○おねえちゃ~ん、おしえて~~」と慕われるまでに! 一人っ子の○○にとって園での下級生は「妹・弟」です。優しい先生とお友達に囲まれて、すくすく成長できました。”

“入園した頃は、絶対に無理だと思っていた「逆上がり」○○先生に毎日毎日特訓していただいて、卒園前にできるようになるなんて!「ママは逆上がりできないでしょ!」と私に自慢してきます(笑) 練習すれば難しいこともできるようになると、○○の自信になりました。”

 

 

メッセージと一緒にお花も!

卒園式には感謝のメッセージと一緒にお花もお渡ししてみては?

お花をもらって嬉しくない先生はいませんよね(*^^*)

何人かでお金を出し合って、アレンジメントを渡すのもいいし、

お子様から小さいブーケを手渡しするのも“絵”になります!

もう一つおすすめなのが、折り紙花束お子様と一緒に作ってプレゼントするのもいいと思いますよ(*^^*)

簡単にできて見栄えのいいカーネーションの作り方をご紹介します!

花びら部分を和紙にすると、雰囲気が出ます(ღˇᴗˇ)。O♡

 

 

卒園児の担任の先生は卒園式でも謝恩会でもとびきりキレイ(*^^*)

ぜひ一緒に記念写真を♪

お世話になった先生と、子供と、お花の写真は一生の宝物になります。

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です