断捨離の服のポイントは?コツをつかんでスッキリ生活♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月30日)

 

断捨離したいと思う物といえば、まず「」ですよね。

気を抜くと際限なく増えていくワードローブを一掃したい……

そんな願いを叶える「断捨離」的、服の整理法をお伝えします!

 

一年間で必要な服の枚数は?

 

断捨離を始めて最初にスッキリさせたいのは、

クローゼットではないでしょうか?

001

 

服は保管もかさばるし、衣替えも大変で……

枚数が減らせたならどんなに楽か!

それでも流行の服は買うし、

結局、服は増えるばかりという方は多いと思います。

誰もが悩む服の減らし方

でも実は「断捨離」初心者の入門編としてぴったりなんです。

ちなみに、断捨離の上級者は、

年間10着以下で過ごすことができるそうですが……

最初から目指すには、ちょっとハードルが高いですよね!

まずは、一年間で着る服の枚数を考えてみましょう。

1日上下1枚ずつだったら、1週間7日で上下7枚ですよね。

これを組み合わせると、上下49通りの組み合わせができてしまいます。

ひと月分の着回しは、余裕で足りますね!

これに1日1枚、季節のアウターを用意すれば、343通りになってしまいます。

洗い替えを考えれば、上5着下5着でも十分そうですね。

とりあえずは「シーズンごと1週間の上下7枚×4」を

選ぶことから始めましょう。

 

服の断捨離ポイント1

 

既に持っている服を捨てることは、断捨離の「」にあたります。

これは「不要な物を捨てる」段階です。

というわけで、まずは自分にとって「不要な物」を選びましょう。

002

具体的な方法として、ちょっと大変ですが、

持っている服を全て並べてみて下さい

……凄い数になりましたか?

衣替えで仕舞い込んでいた服も全て出してきて、

自分の現状を確認しましょう。

ここで「やっぱり捨てなきゃダメだ」と改めて思ったら、

次の作業に移ります!

次は、今ある服を「着ている服」と「着ていない服」に分けていきます

 

<スポンサーリンク>

 

 

服の断捨離ポイント2

 

ここで言う「着ている服」とは「今着ている服」のことです。

「いつか着るかもしれない服」「昔のお気に入りの服」は「着ていない服」ですね。

003

 

これはいろんな所で言われていますが

「三年着ない服」はこれからも着ません!

三年前の服は、流行からも外れていますし、

体型が変わっているかもしれません。

三年後に着るかもしれない服は、

それまで保管しているスペースのことを考えましょう。

それならば

三年後の自分が気に入ったものを買った方が、いいのではないでしょうか?

人の好みは一貫しているようで、実は流行や人生の位置により、

徐々に変化していきます。

今の自分にとって大切に思える物を選び出しましょう

 

服の断捨離ポイント3

 

そして今着ている服の中でも「今後も着る服か」を選びます。

例えば、シーズンが終わったTシャツなどを

また来年も来たいか?」と考えましょう。

お気に入りのTシャツも、1シーズン着たおした後には

多少よれていると思います。

 

004

 

そんな今思い入れがある物も、来年には着られないと思った時には、

捨ててみましょう。

すると、

「大切なものでも、いつかは手放すことになる」という経験が生まれます。

これは断捨離の「離=物に対する執着から離れる」という考え方に気づく、

強いきっかけになるでしょう。

 

クローゼットの中を整理すると痩せる?

 

さらに、クローゼットの断捨離に「痩せる」効果があることもよく聞きます。

そう言われるようになったのは「着られなくなった」服を捨てていく段階で、

自分の今の体型を、再確認することができるからだと思います。

 

005

 

お気に入りの服が入らなくなっていた、しばらく着ていない服がキツい。

そんな現実と向き合って、今の自分に似合う服を残していく内に、

自然とこれからの理想の自分についても、考えが向くようになるでしょう。

 

「My Revolution」

(80年代の名曲です。いつ聴いても、前向きになれる曲ですね)

 

自分を変えたいと思っている方は、ぜひクローゼットの中身を通して、

一度、自分自身を見つめ直してしてはいかがでしょうか?

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です