札幌雪まつりの日程と混雑状況!ホテルをとるときに注意する点ポイントは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月29日)

 

毎年、たくさんの人が訪れる札幌雪まつりですが、

期間中200万人の人が来場すると言われています。

それを聞いただけで、大混雑するのは予想がつきます。

ホテルもどこをとればいいのか悩むし、移動手段も考えないと…と悩みますよね。

さらに、寒い時期の開催だからこそ注意したい事・おすすめポイントをまとめました。  

 

日程はいつ?

 

札幌雪まつり日程1

(引用http://www.snowfes.com/)

開催日程 2016年2月5日(金)~11日(木)

17時頃からライトアップも行われます。

平日でも混雑が予想されます。 混雑を避けたい場合は、17時頃から行くのがおすすめです。

日没が早いので十分楽しめます。

時間 大通り会場(雪像メイン)~22:00 すすきの会場(彫刻メイン)~23:00  

 

混雑状況は?

札幌雪まつり日程2

引用http://promptreport.com/

混雑状況は、週末最終日はとても混雑します。

夜のライトアップの時間帯も混雑するので、覚悟して行きましょう。

平日の朝早くは空いている様ですが、平日の夕方でも混雑します。

 

<スポンサーリンク>

 

夕方は早めに行って、ゆっくり夕飯を食べるのもいいですね。 

 

 

札幌市内のおすすめのホテルと注意する点は?

 

札幌駅・大通駅・すすきの駅の最寄りのホテルはたくさんありますが、大通公園に面したホテルはありません。

雪祭り期間中は、平日でも満室になり、宿泊料金も閑散期より高くなります。

インターネットなどで、会場から近くのホテルを探すと思います。

宿泊料金や会場と最寄り駅へのアクセスにも注意して決めていきましょう。

そこで、おすすめホテルを紹介します。

 

【ホテルリソルトリニティ札幌】

札幌 ホテル1

(引用:http://www.jumbotours.co.jp/)

大通駅3番出口から徒歩1分で利便性は最高です。

<スポンサーリンク>

部屋は、大通公園側と中通側があります。

(大通公園側の部屋が高くなることが多い)

 

【アートホテルズ札幌】

札幌 ホテル2

(引用:https://dom.jtb.co.jp/)

こちらも会場にとても近いです。 札幌では珍しい天然温泉の大浴場があります。

一人旅~家族旅行、グループ旅行にも対応しています。

赤ちゃんと家族が楽しめるベビールームや高齢者や車いすの方のバリアフリーのハートフルルームがあります。

たくさんの人が集中するので、予約が取れないこともあります。

札幌郊外のホテルのチェックもしておきましょう。

小樽と札幌をセットで観光する方も多いそうなので、小樽のおすすめホテルも紹介します。

 

【シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ】

 

札幌 ホテル3

(引用:http://www.jalan.net/)

札幌駅よりシャトルバスで45分

ホテルの駐車場が無料で宿泊料金も会場付近より安めなので、

小樽観光をして、札幌の向かうのもいいですね。  

 

近郊からの雪祭り会場までのアクセス

 

札幌雪まつり日程4

(引用:http://by-s.me/)

 

大通り会場・すすきの会場周辺は、札幌市の中心部なので、普段から渋滞しています。

会場付近の駐車場も満車状態が続きます。

空いている駐車場を探すだけで時間がかかってしまいます。

つどーむ会場には、自家用車での来場がNGです。

大通り会場とつどーむ会場の間にシャトルバスが運行されています。

雪祭り会場には車はNGということはわかりました。

じゃあ、何で移動する?と思いますよね。

おすすめは、地下鉄です!

JR札幌駅から一駅!雪祭りメイン会場の大通公園にある駅「大通駅」を起点としたアクセスです。

・大通~すすきの 1分 ・大通~栄町(つどーむ会場最寄駅)

13分 郊外からのアクセスは、公共機関を使うことをおすすめします。

札幌駅~小樽は、JR快速で最短32分です。

札幌駅に来れば、どの会場からでも向かえますね。 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です