断捨離の効果は?『捨てる』を実践して得たもの!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月29日)

 

断捨離の考え方は、物を持たないことで節約にもなりますし、

人によっては、ライフスタイル全体に影響を与えるんだそうです。

今日は、そんな断捨離のメリットを中心に、ご紹介したいと思います!

 

『断』の考えが大事!

 

断捨離の「断」は「外から入ってくる余分な物を断つ」ことです。

自分の中で「必要な物」を見極められるようになることで、

余計な買い物をしないようになり、

結果、少ない物で豊かに暮らせるようになります。

 

 

001

 

新しい物を買う前に「これは本当に必要なものか?」と

問いかけるくせをつけましょう。

そうすると、余分な物が増えない部屋は、キレイさを保つことができます

無駄遣いもなくなり、節約にもとても役立つ考え方だと思います。

 

部屋が片付き、お金がたまる

 

既に少し触れましたが、断捨離すると、

部屋がキレイに「保てる」ようになります。

これは断捨離が

ただの整理法ではなく「余分な物」を徹底して排除する考え方だからです。

まず、断捨離は部屋にある余分な物を捨てることから行います

それが終わった時点で、部屋の中は自分の本当に気に入った物だけに

なっているはずです。

そこに物を増やすとしたら当然、厳選された物だけになるのではないでしょうか?

 

002

 

一度断捨離をした部屋は、自然と散らかりにくくなるのです。

また、物を買う頻度が減ることは、お財布にも優しいです

買い物時も「長く使える物」や「本当に気にいった物」だけを

選ぶようになり、衝動買いのような無駄遣いも無くなりますよ!

 

 

仕事の効率もよくなり、自由な時間がとれる

 

そして、暮らす部屋の環境が良くなると、

おのずと生活リズムも整っていくと思います。

自宅でリラックスする時間が充実すれば、仕事にも良い影響があるでしょう。

 

 

003

さらに片付いた部屋は、はっきり言って「日々の掃除がラク」です!

例えば、床が物で見えない部屋で掃除をするのは、考えるだけで大変です。

しかし、断捨離後の物が少ない部屋ならば、

毎日の掃除も短時間で終わりますね。

そうしてできた時間の余裕には、趣味を始めるなど、

自分の好きなことができます。

<スポンサーリンク>

断捨離によって作られた空間や時間は、

生活全般に「余裕」を与えてくれますよ!

 

前向きな気持ちになり、人間関係もよくなる

 

断捨離は、物を捨てること以上に「自分に本当に必要な物を選ぶ」ということ

が重要です。

このことは物質的な物だけでなく、人との関係にも言えることです。

 

004

 

あなたにとって、本当に大事な人は誰でしょうか?

今後も付き合っていきたい人は、いるでしょうか?

もちろん、急に友人の数を減らしたり、

無理に縁を切ったりする必要はありません。

ただ、自分の価値観をはっきりさせた分、

周りとの付き合い方は変わってくるでしょう。

他人に無理に合わせる必要のない、自然体での人付き合いができれば、

ストレスも少なくなりますし、気持ちも明るくなるのではないでしょうか?

 

 

運気がアップした?

 

運気」については……

自分からは「運が良くなりますよ!」とは言えません。

風水のような招福や開運のための方法とは、少し違うのではないかな?

と思うからです。

ただし「断捨離で運気がアップした!」と感じる人は少なくないようです。

 

005

このことについて、改めて考えたのですが、

「それは気持ちの問題です」「あなたの、周りを見る目が変わったんです」

というのが、自分なりの答えです。

つまり、これまで行ってきた断捨離で、部屋がキレイになる

→節約ができ、お金に余裕ができる

→仕事の効率が良くなり、気持ちに余裕ができる

→時間にも、余裕ができる

→人間関係がスッキリして、気持ちが明るくなる

以上のような断捨離の効果で、あなたのものの考え方が前向きになった結果

自分の周りのささやかな変化にも気づくようになり、

そのことを「幸運」と捉えることができるようになった

のではないでしょうか?

 

「三六五歩のマーチ 水前寺清子 2011′(5) UPA‐0141」

 

 

(幸せなんて気分しだいだ! と強く思える曲です。「だから歩いていくんだね」)

 

それは、誰かから与えられる幸福ではなく、

自分自身で幸運を見つけられるようになるということです。

これが断捨離で手に入る「運気」の正体ではないかと思うのですが、

いかがでしょう?

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です