小学校の卒業式で袴を着せよう♪準備するものは?

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月29日)

 

最近の小学校の卒業式事情

卒業生はとってもオシャレなんです!

ブレザー、ワンピース、着物・・・色々ありますが、中でも一番人気は「袴」

 

イマドキの卒業式は袴が人気!

 

私は「大学の卒業式に着るんじゃないのっ!?」って、思っていました(^^;

イマドキ女子は本当にオシャレさんですね♪

小学生 袴_R
(引用 http://crymmochi.ocnk.net/)

 

どうせなら、ママも着物で親子で和装っていうのも憧れます(*´ω`*)

ただし、学校によっては、「華美になり過ぎない服装で」ということで、

制限があるところもあるそうなので、事前に先生に確認しましょう(^-^)

 

靴は? 体育館でのポイント♪

 

和装をする時に揃えるモノはたくさんありますが、卒業式だからこそ気をつけたいポイントがあります。

 

小学生 袴2_R
(引用 http://crymmochi.ocnk.net/)

まずは「履物」普通なら足袋と草履(もしくはハイカラさん風・編み上げブーツ?)になりますが、

卒業式の会場は体育館。上履きに履き替えなければいけませんね。

 

<スポンサーリンク>

 

そこで便利なのが中学校用の上履き

小学校でよく履かれているバレーシューズよりも全体的にしっかりしていて靴底も厚いのが多いようですよ。

 

 

トイレ事情は?

もう一つ着崩れが心配になるのは「トイレ」大人でも着物の時のトイレは苦労します(>_<)

 

pair-624071_640
<スポンサーリンク>

まずは、お子さんと着ている順番を確認しましょう!

「長襦袢→着物→袴」


袴はスカート状になっているので、順番が分かっていれば、中から一つずつ整えていけばいいのです。

それから、下着はローライズのショーツにしましょう。

上げ下げしやすい(^^) ココは大事なポイントです!

 

卒業式での寒さ対策は?

 

体育館は寒い!外の方が暖かいんじゃないかっていうくらい体育館は冷えます!

インナーにはヒートテックが便利です。

 

ユニクロ_R
(引用 http://www.uniqlo.com/jp/)

 

着物の袖口は気にしても、首の後ろの“抜き”のところを忘れがち(゚o゚;;

首周りからも下着が見えないものを選びましょう。

下半身も、冷えるとトイレが近くなって大変です。

スパッツ等で保温を! こちらもローライズがあればいいですね。

 

 

袴の着付け

 

袴に着付けは難しいと思われがちですが、厄介な帯結びがないので、浴衣の着付けをしたことがある方なら大丈夫です!

ママ着付けも可能ですo(^▽^)o

(※下記の動画は袖なし長襦袢を着せていますが、袖はあってもなくてもどちらでも大丈夫ですよ)

 

 

朝は出来るだけ早起きしましょう(^ω^)

せっかくの卒業式、お子さんの着付けに、

ヘアーセット、ご自分のメイクも支度も・・・ママは大変(>_<)

準備にバタバタしてしまって、写真も取れなかった~でぱ(゚´Д`゚)゚

 

奥の手には、「出張着付け」なんて裏技もあります。

ママも着物で、と考えてるなら潔くプロにお願いするのもアリアリ(*^^*)v

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です