フルーツグラノーラはダイエットに向かない?太るってホント?カロリーは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月27日)

 

フルーツグラノーラは種類がいっぱい

 

ダイエットをはじめ健康美容に良い、フルーツグラノーラ

ざっくりした食感と、様々な種類のドライフルーツが美味しいですね。

朝ごはんやダイエット食に食べている方も多いのでは?

スーパーのフルーツグラノーラコーナーへ行ってみると、たくさんの種類があります。

実はこの中に、ダイエットに向いていないフルーツグラノーラがあると、ご存知でしたか?

フルーツグラノーラと言えば、全てがダイエットに向いているわけではないのです。

好きなフルーツの入っているものや、フルーツの多いものなどで選んでいませんか?

ダイエットが目的なら、それに合った種類のフルーツグラノーラを選ばねばなりません。

 

フルーツグラノーラ01 (引用元 http://cerealize.blog.fc2.com/)

 

1食置き換える分には大丈夫

 

フルーツグラノーラのカロリーは、50gで約223キロカロリー

牛乳と合わせて、だいたい1食約300キロカロリー

決して低くない数字なので、ダイエットに向いているのか?と疑問です。

しかし食物繊維が豊富で便秘に効くとされ、結果的にダイエットに良いと言われています。

他にも女性が失いやすい栄養素を含んでいるので、健康的に痩せられるそうです。

1食置き換えれば、ふだんの食事よりは全体のカロリーが抑えられ、便秘解消になります。

 

2食置き換えればよりカロリー減が期待できますが、後述するように腹持ちが良くなく結局食べてしまう……

という声も。 置き換えるなら1食が、バランスの良い摂り方ですね。

フルーツグラノーラ02

 

甘いフルーツグラノーラには砂糖がいっぱい

 

甘くて食べやすいフルーツグラノーラ。

<スポンサーリンク>

甘い、食べやすいと感じるフルーツグラノーラには、実は砂糖がたっぷり含まれています。

そこで食品表示を見てみましょう。

食品表示は、含まれている量が多いものから順番に書かれています。

これを見てみると、砂糖がフルーツより多く使用されていることもしばしば。

これでは大量の砂糖を摂取しているので、ダイエットに良くありません。

甘いフルーツグラノーラには気をつけて!

 

フルーツグラノーラ03 (引用元 http://www.mixmyown.com/)

 

結構腹持ちが悪い

 

ダイエット目的で食べるときの目安として、フルーツグラノーラの適量は50gと言われています。

それ以上ではカロリーも高くなり、効果が出にくくなります。

50gは牛乳を合わせても、人によっては少ないと感じる量ではないでしょうか。

一時の満腹は感じられても、すぐにお腹が減るという人が多いのです。

また先述した大量の砂糖が、血糖値を急激に上げ、急激に下げます。

そうなると満腹中枢は、急激に空腹を感じてしまうそうです。

 

フルーツグラノーラ04 (引用元 http://kitchensanctuary.com/)

 

ダイエット向けのオススメフルーツグラノーラは?

 

市販のものは食品表示をよく見て、砂糖やオイルの少ないものを選んでください。

ダイエットしたいなら、手作りグラノーラもおすすめです。

オートミールやナッツ等をドライフルーツと、オイルやシロップで混ぜあわせて作ります。

自分で作るので分量の調整が可能で、オイルや砂糖を控えることができます。

生フルーツを加えて、ビタミンCを摂るのも◎

フルーツグラノーラ05

 

フルーツグラノーラを続けているけど痩せない、という方。

どんなフルーツグラノーラを食べているのか食べ方と共に見なおしてみましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です