LINEのID設定で注意したいこと!知らないとなりすましで悪用されるかも!?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月22日)

 

LINEは今となってはなくてはならないコミュニケーション手段となりました。

そんなLINEですが電話番号がなくてもIDで気軽に友人追加ができとても便利です。

ただし、正しい知識がないと、なりすましで悪用されることもあります。

今回はそんなLINE IDのメリット・デメリットをまとめてみました。

 

<スポンサーリンク>

 

LINE IDの設定方法

 

LINE 使い方 iPhone ID を設定する LINE IDはメールアドレスの様なもので同じIDを二人以上の人が持つことはできません

そして、IDを一度設定したら変えることはできませんので、慎重に決めてくださいね。

IDは最大半角英数字で20文字以内です。

あまり長すぎても誰かに伝えるときに間違えやすくなってしまうので気をつけてください。

設定は簡単です。 LINEの設定画面からプロフィールへ入り、IDのところをタップします。

そこでIDを登録するだけです。

また、プロフィールの画面で“IDの検索を許可”のところにチェックを入れないと、他の人があなたのIDを検索することができないので気をつけてください。  

 

 

ID 設定するメリットとは?

 

ID設定をするメリットは、相手に電話番号を教えなくてもIDだけで登録ができLINEが使用できることです。

登録をする方法として他にも、ふるふるQRコードがありますが、より確実なのはID検索による登録です。

友達を増やす機会が多い人にはIDが便利です。  

 

 

LINE ID 設定のデメリットとは?

 

92

 

ID設定をすることで、IDが漏れたり特定されるとスパムが届く可能性はあります。

 

LINE IDの悪用を防ぐには

 

91

 

スパムや悪用を防ぐためにも、普段は“IDの検索を許可”のところをオフにしておいて 誰からも検索されないようにしておき、

必要なときはオンにすることをお勧めします。  

<スポンサーリンク>

 

プチ情報 (LINEでされるとイラッとする事BEST5)

 

91

 

LINEのやりとりで相手の顔が見えないだけに、これってどういう意味?! と思ったりすることありませんか?

LINEでされるとイラッとする事をまとめてみたので、 参考にしてみなさんも気をつけてくださいね。

 

 

1位 “既読”になっているのに、返事がこない。

これは誰もがやる方としてもやられる方としても経験があると思います。

“既読”になっているのにいつまでたっても返事が来ないときイラっとしてしまいますよね。

返信する方としては、後で時間があるときに返そうと思っていたりするのですが、できるだけまめに返信するようにしましょう。

 

  2位 メッセージを送っているのに一向に“既読”にならない。

こちらも“既読”関係です。明らかにメッセージが届いているのにいつまでたっても“既読”にならない

電源がなくなったのか、本当に携帯を見ていないのか、はたまた自分のメッセージだけが無視されているのか・・・気になるところです。

既読にならない以上はこちらから催促のメッセージも入れようがありません。

 

3位 ゲームの勧誘やプレゼントのメッセージを頻繁に送ってくる。

ゲームをしている人ならまだしも、自分はゲームしていないのにプレゼントなどバンバン送ってくる人いませんか?

送られるたびに携帯が鳴ってメッセージかと思いきやゲームの勧誘。

迷惑と思う人もいるでしょう。

ゲームをされる方は少しこの辺も考えてもらえるとありがたいですね。  

 

4位 グループチャットで個人的な話しや本当にどうでもいい話をする

ただでさえ発言が多くなるグループチャット。

便利なのですが、例えば10人のグループの中で2人だけの会話が始まると、自分には関係ない会話で 毎回携帯が鳴ります

グループ全体に関係のない話であれば個人的にメールをしてほしいですね。  

 

5位 スタンプだけで会話をしてくる

様々な種類のスタンプがあっておもしろいですが、さすがに会話をスタンプだけでするのは場合に よっては失礼にもなります。

会話の間や会話のあとに気持ちを表したスタンプを送るのはいいですが、やはり会話はきちんとメッセージを送るようにしましょう。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です