酵素玄米の効果とは?作り方は簡単!発酵食品でデトックス♪

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月22日)

ここ最近、美容と健康に良いとブームを巻き起こしている、酵素。

酵素ドリンクや酵素サプリなどさまざまなものがありますね!

私も酵素フルーツドリンクを好んで飲んでいますが、飲み始めてから便秘が解消されてお腹がすっきり効果を感じています。

そんな中、今最も注目されているのが、酵素玄米。

健康に気をつかっている芸能人や、美容にこだわるモデルたちがこぞって酵素玄米を食べていますが、

<スポンサーリンク>

いったい酵素玄米は何がそんなによいのでしょうか?そもそもどんなものなの? 話題の酵素玄米について調べてみました!  

 

酵素玄米とは?

92

(引用元:http://tabetaseika.com)

話題の酵素玄米いったいどんなものなのでしょうか?

酵素玄米は、白米より栄養価が高いとされている、玄米と小豆を炊いて、

3日間炊飯器で保温、 発酵させてから食べるご飯のことです。

玄米ってあの独特のパサつきと臭いが苦手、という人も多いはず。

私も五穀米は大丈夫なのですが、 玄米だけだとはちょっとクセが強すぎて苦手です。

これが、3日間置くことで、玄米の水分が抜けだして、嫌な臭いを防ぎ、

ぬかに含まれている酵素がタンパク質を分解して旨みが増し、驚くほどモッチモチのやわらか食感!

美味しく食べられる玄米ご飯が出来上がります。

また保温している3日間で玄米が発酵し、栄養価がビックリするほど高くなり、

美味しいし、 美容や健康にいい、夢のようなご飯が出来上がるのです。  

 

体を健康にしてくれる酵素玄米の効果・効能とは?

91

(引用元:http://www.mylohas.net)

健康にいいと噂の酵素玄米。

酵素と玄米、両方とも体に良さそうな響きではありますが、実際どんな効果があるのでしょうか?

まず、白米と玄米の健康効果の違いですが、酵素は米についている「ぬか」の部分にたっぷりと 含まれています。

白米はぬかをおとしてしまって食べやすくなったものですが、玄米はぬかが残った状態なので、

栄養価が高いと健康志向の人達から支持されています。

ただこのぬかが玄米独特の臭いとパサパサ感の原因でもあります。

でもこの玄米、ギャバという現代病改善にもってこいの成分が多く含まれています。

ギャバはストレスを緩和させたり、血圧を下げる効果、腸内環境を整える効果があり、

酵素玄米は酵素の力でこれが通常の玄米より驚くほど増えるそうです。

さらに玄米は、白米より6倍くらいの食物繊維が含まれていて、

ギャバの著内環境を整える効果と あいまって便秘解消にかなりの効果をもたらしてくれます!

私も長年便秘と腸内環境の悪さに悩まされていて、すぐお腹が痛くなったり、

便通が悪くなったりするタイプだったのですが、酵素ドリンクを飲みだしてから、 少しづつ改善されるようになりました。

これは酵素玄米も期待できそうですよね! 

 

美容効果も抜群!酵素玄米で美肌に?!

94

(引用元:http://img01.mie1.net)

<スポンサーリンク>

酵素玄米のうれしい効果その2が、美肌効果が得られるということ。

酵素玄米を食べることでたくさんの酵素を摂取できます。

これにより新陳代謝がうながされて抜群のデトックス効果が発揮されます!

体に溜まった不要な有害物質や滞っていた便が排出されスッキリ、

よりいっそう新陳代謝もよくなり血液の流れもスムーズに。

体全体に酵素や栄養が運ばれ、肌のキメが整いくすみがとれ、健康的な美肌を手に入れることができます。

なにより体内から美しくなることで手に入れられる美肌は、健康にもよいのでずっと続けていきたいですよね。  

 

酵素玄米の作り方は簡単?!

95

(引用元:http://www.maisen.co.jp)

いろいろ酵素玄米に魅力はわかりましたが、いったいどうやって作るのでしょう?

これが、炊飯器さえあればとっても簡単にできるというのだから驚き!

材料は、玄米、小豆、天然塩。以上!とってもシンプル!

だいたい、玄米3合に対して、小豆30g、塩小さじ1くらいが目安だそう。

玄米を軽く水洗いしたら、炊飯器に全ての材料を入れて、泡立て器で8分間ほど右回りに ゆっくり混ぜて、

炊飯器のスイッチをオン! たったこれだけ!手間といえば8分間かき混ぜることぐらいでしょうか。

これはテレビでも見ながら混ぜていればあっという間なのでがんばりましょう!

笑 炊きあがったら保温にして、1日1回軽くかきまぜながら、3日間おけば完成。

ほったらかすことで健康的で美味しいご飯ができるなんて画期的ですね!!

そして寝かせることでモチモチっとした美味しい玄米に仕上がって、 なおかつ健康効果も倍増するんだからほんと驚きです。

3日後炊飯ジャーでそのまま保温し、7日目まで発酵を続けながら食べてもよし、 冷蔵庫にラップで保管してもよし。

目安は1週間で食べきることだそうです。

冷蔵庫に入れるとなお酵素玄米のすごさがわかるそう。

なんと冷めてもモッチモチ!旨みも増していくように感じるんだとか。

おにぎりにして朝ご飯や夜食など、手軽にパクっと食べるのによさそうですね♪

 

土鍋で炊くと美味しさ倍増!!

91

(引用元:http://ameblo.jp)

みなさん、土鍋でご飯を炊いたことありますか?

土鍋でご飯を炊くと、お米本来の美味しさが噛み締めるたびに味わえる美味しいご飯が炊けます。

酵素玄米ももちろん土鍋で炊くと美味しさが倍増!

炊飯器は玄米モードがあるので簡単に炊けますが、現代は圧力ジャーが多く、

この圧力によって栄養価が損なわれてしまうそうです。

なので土鍋で炊いたほうが、栄養価をそのままに美味しく炊けるのです。

玄米を洗ったあと、浸け置きを6時間ほどしないといけませんが、

このひと手間で、 栄養価がそのまま頂ける美味しい酵素玄米が炊けるので、ぜひチャレンジしてみてください!  

 

いかがでしたか? たった3つの食材でできる酵素玄米。

炊飯器は3日間占領されますが、この間は冷蔵庫に保存しているご飯を頂けばいいわけですし、

すぐにでもチャレンジしてみたいです♪ しかも酵素玄米は冷めても美味しいというのがウレシイですね!

健康にも美容にも効果的な酵素玄米、明日から始めてみよう!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です