朝のヨガはどんな効果がある?朝活におすすめのポーズとは?

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月24日)

 

ヨガは基本的には空いた時間、食事直後を避ければいつ行ってもいいものです。

ですが、ヨガの効果を存分に引き出す時間帯というものもあるのです。

それは「朝の起床後」と「寝る2時間前

今回はスッキリ体を目覚めさせる「朝ヨガ」についてお話したいと思います。  

 

朝ヨガの効果って何?

 

・体がスッキリ目覚めます

・ヨガの呼吸法により気分がスッキリし明るい気持ちになれます

 

<スポンサーリンク>

頭が冴えます

・骨盤の矯正ができます 骨盤は内臓を守っている骨ですが、朝は閉じて夜になるにつれ開いていきます。

骨盤が閉じている時間帯にヨガをすることで、骨盤が調整され内臓も正常に働くよう になります。

 

・体質改善効果がある 朝は代謝が悪くなっている状態ですが、ヨガのポーズで血行をよくすることにより 代謝がアップします。

継続することとで体質改善効果も表れてくるといわれています。  

 

ダイエット効果ありのヨガ呼吸法を動画で説明

 

ダイエットを目的とするなら、呼吸法は大変重要になってきます。

まずは「複式呼吸」です。 ヨガを組合せない場合でも複式呼吸はダイエットに効果があるといわれています。

やり方は

・お腹に手をあてて、ゆっくりを口から体の空気を全部吐き出します

・鼻から息を吸い、お腹を膨らませていきます。

 

1

 

吐いた息をお腹に戻すイメージで行ってください。  

次にご紹介するのは「複式呼吸」と「胸式呼吸」の組合せです。

シュミッツ式「ミラクル呼吸法ダイエット」

~基本3ミラクル完全呼吸~

 

https://youtu.be/xAAy8-fOuOc

 

朝ヨガのおすすめの方法は?

young asian woman in the bed room

一番手軽にできるのは、やはり目覚めて起きるまで、ベットの上で行える朝ヨガ」ではないでしょうか。

時間に決まりはありませんが、気分が軽くスッキリするくらい続けてみてください。

 

 

<その1>

・ベットの中で手を開いたり閉じたりします。同時に足の指も同じように閉じたり 開いたりしてみましょう。

・太ももの付け根から左右にももを動かします。 ・あおむけになって、歩くように足を動かします。

 

<その2>

・ベットに寝たままお尻をピッタリとベットにつけます。

・背筋が一本の線になるようなイメージを持ちながら伸ばします。

・鼻からゆっくり息を吸いながらお腹を膨らませていきます。 いっぱい吸ったらゆっくり口から息を吐いていきます。  

 

 

朝ヨガ3分でできるおすすめのポーズ

 

忙しい朝にヨガにたくさん時間を割くことのできない人は多いはずです。

そんな人の為に3分で出来るおすすめのポーズをご紹介します。

 

 

<仰向けツイストポーズ>

 

無題

・仰向けに寝ます

・両腕を肩の高さに広げて体をT字にします。

<スポンサーリンク>

・右脚のひざを曲げ、粋を破棄ながら左脚のほうにゆっくり倒します。なるべく両肩が床から離れないようにしましょう。

・何回か呼吸を繰り返した後、息を吸いながらひざを起こし、息を吐くタイミングでT字 に戻します。

・反対の脚も行います。

 

<猫&牛のポーズ>

無題-1無題-2

 

 

 

 

・両手、両ひざを床について四つん這いになります。

・息を吐きながら背骨を丸めます

91

・息を吸いながら背骨をくぼませ、尾てい骨を持ちあげなから胸を張り、視線を上に あげます。

・これをゆっくり数回繰り返します。

 

<三日月のポーズ>

無題-5

・両手を揃えて立ち、背筋を伸ばしながら両腕を上に伸ばします。 手は組み、人差し指を上に向けるようにします。

無題-6

・人差し指を遠くに指すように意識し、息を吐きながら状態を右へ倒します。 視線は上か正面で、5回呼吸を繰り返します。

・反対側も同じように行います。  

東京・大阪で朝ヨガができるところは?

91

東京

<スタジオ・ヨギー渋谷>

火~金曜は7:15~レッスンがあります。

http://www.studio-yoggy.com/studio/shibuya.html  

 

 

<スタジオ・ヨギー新宿EAST>

月~金曜は7:00~レッスンがあります。

http://www.studio-yoggy.com  

 

<スタジオ・ヨギー池袋>

月火 7:15~ 水  9:45~

http://www.studio-yoggy.com  

 

<岩盤浴ホットヨガWAYANresort(ワヤンリゾート)田町店>

月~木曜は7:15からレッスンがあります。

http://www.wayanresort.com/  

 

大阪

<スタジオ・ヨギーOSAKA>

平日は7:30~レッスンがあります。

http://www.studio-yoggy.com  

 

<shantiti yoga>

毎日7:00~レッスンがあります。

http://shantiti.com/  

 

<YMC YOGA studio大阪梅田店>

8:45~レッスンがあります。

http://ymc-yogastudio.com/  

 

<ヨガ・ピラティス・ボディメイクスタジオ>

8:30~レッスンがあります。

http://www.angkasa-studio.com  

 

<だるまヨガスタジオ>

8:00~レッスンがあります。

http://www.dharma-yoga.org/  

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ヨガ経験者も初心者も、朝ヨガで体も心もスッキリさせ、爽快な気分で一日を送ってみませんか?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です