唐辛子の効能は?カプサイシンって?正しい知識で健康になろう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月22日)

 

唐辛子体にイイ? カプサイシンって?

今回はそんな疑問にお答えしま~~す(^O^)/

 

唐辛子の栄養成分効果は?

 

和食・洋食・中華・エスニック・・・。

世界中で愛されているスパイス「唐辛子」にはどんな栄養成分があるのでしょう?

 

pepper-662550_640

 

◆ビタミンC

意外なようですが、唐辛子も野菜の仲間ビタミン類が豊富です。ビタミンCは「風邪の予防・疲労回復・美肌効果」があります。

 

◆ビタミンE

強い抗酸化作用があります。動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防に効果を発揮します!

 

◆カロテン

βカロテンは抗がん作用・免疫向上効果があります。体内でビタミンAに変わることで、髪・視力・粘膜・皮膚の健康維持が期待できます。肺や呼吸器系を守る働きがあります。

 

カプサイシンの効果は?

 

カプサイシンは唐辛子の辛味成分です。摂取すると、アドレナリンなどのホルモン分泌を活発にします。

 

belly-2473_640

 

◆ダイエット・代謝アップに

アドレナリンには脂肪分解酵素リパーゼを活性化させ、脂肪燃焼を活発にします。体温が上昇し、発汗を促します。

 

 

つまり、運動をした時のようにエネルギーを消費してくれるのです(^O^)

◆健康維持に

血行を促進し、代謝が上がることで老廃物の排泄を促します。

また、唐辛子を料理に利用することで、風味や甘みが増します。塩分や油分の摂りすぎを防ぐことができるという説もあります。

 

 

唐辛子は体を冷やす? 温める?

 

唐辛子のことを調べていると唐辛子は体を温める血行を良くし、代謝を上げて体を温める作用がある。

冷え性の予防にも効果的!という意見と

唐辛子は体を冷やす発汗を促すから、汗をかくことで体の表面から水分が蒸発する際に体が冷える

<スポンサーリンク>

タイやインドのように暑い国で多く食されることから、体を冷やす食材だ!・・・と、両方の意見があります(>_<)

 

spicy-69984_640

 

「どっちやねんっ!」と、ツッコミたくなりますが・・・。

唐辛子はオランダ医学の流れを引いた薬草です。生薬名は蕃椒(ばんしょう)といいます。

体を温める作用がとても強いために、取りすぎると逆効果になることから、「体を冷やす」と勘違いされることがあるようです。

 

汗をダラダラかくほどに摂取しなければ、体を温めてくれるということですね(*^^*)

 

韓国では唐辛子を縄でつるす?

 

唐辛子 韓国_R
(引用 http://omma-son.doorblog.jp/)

キムチ、チゲなど唐辛子を使った料理が有名な韓国ですが、おもしろい習慣があります。

家を継ぐ男の子が誕生すると、縄に唐辛子をはさんで玄関に掲げるのだそう。

もともとは魔除けや邪気祓いの意味合いが強いようですが、

最近の若い夫婦は「赤ちゃんが生まれたから、しばらく訪問は控えてね」という意味でもあるのだそうです。

ちなみに、女の子が生まれると炭を挟むんですって(^^)

 

 

カプサイシンの摂取量には気をつけて!

 

唐辛子は体に良いということが少し、わかっていただけましたか?

一味唐辛子
(引用 http://www.rakuten.co.jp/)

最後にカプサイシンは非常に強い成分です。くれぐれも摂りすぎには注意が必要!

過剰摂取により胃粘膜が傷つくと、胃痛消化不良が起きます。

胃炎・胃潰瘍の疑いがある時は、食べてはいけませんよ!

また、舌の表面を荒らし、味蕾細胞を破壊します。辛いものを食べた後に、味覚が鈍るのはこのためです。

日本人の一日の摂取量の目安は「一味唐辛子小さじ1/3(カプサイシン1mg)程度」

何事も、適量が大事です(^∇^)

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です