間接照明でお部屋をおしゃれに演出♪リラックス出来るテクニックをご紹介

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月3日)

 

  間接照明でお部屋をおしゃれに照らしてみませんか?

難しいと思った人は必見! 意外と簡単!

お部屋をおしゃれに出来ちゃうテクニックをご紹介しちゃいます!

 

 

間接照明でお部屋の雰囲気を柔らかく♪

 

間接照明って、あるだけでお部屋の雰囲気を柔らかくすることが出来ます

とりあえず、次の画像を見てください。

間接照明②

(引用元:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/)

  こちらは、少しかっこよいお部屋の写真です。

おしゃれではありますが、どこか硬派な感じがするのも否めないでしょう。 次のこちらを見てください。

 

間接照明③

(引用元:http://matome.naver.jp/)

 

  似たような間取りをしているけど、間接照明があるだけでホンワカとしているように感じませんか?

ここが、間接照明の良さなんです!

取り入れるだけで、「雰囲気を柔らかくする」。 間接照明の良さは、ズバリそこにあります。

 

<スポンサーリンク>

 

では、そのことを踏まえて、具体的な「お部屋をおしゃれにする」テクニックについて見ていきましょう。

 

天井を照らす

間接照明④

(引用元:http://www.phase-net.co.jp/index.html)

  天井は、どこか圧迫感を感じさせるところがあります。

間接照明で明るく照らすことで、そういった見苦しさを軽減してくれる効果が望めます。  

また、照明が部屋全体に反射してくれるので、部屋のイメージを作り上げてくれたりもするのです。

  簡単に言えば、間取りを大きく見せられるテクニックってことですね!

<スポンサーリンク>

 

 

壁を照らす

間接照明⑤

(引用元:http://matome.naver.jp/)

 

  壁を照らすと、光と闇のコントラストが生まれます。 こうすることで、目の錯覚が生まれ、部屋に奥行きが生まれます。

その結果、少しだけ広々としたイメージ作りが出来、リラックス効果が生まれるのです。  

何より、壁が照らされているだけで、色々なところが見やすい、といった利点も忘れないようにしましょう。

壁に間接照明と取り付けたら、「目に良い影響を与える」と考えてください。

 

 

植物などで影を作る

 

間接照明⑥

(引用元:http://room-code.net/)

  『壁を照らす』の応用編です。

より一層、光と闇を確立することで、さらに奥行きを生み出すことが出来ます。

加えて、という新たな色合いが、目に良い刺激を与えてくれ、光を気持ちよくとらえることが出来るようになるのです。

画像のように、沢山の植物を取り入れるのは難しいと思いますから、まずは観葉植物など小さなものから始めてみましょう。

 

 

美術館みたいにスポットを照らす

 

間接照明⑦

(引用元:http://www.lifestyle-sapporo.com/)

 

白を基調とした壁の上に、間接照明をあてがうことで「美術館風」のスポットを生み出すことが出来ます。

美術館には「綺麗」というイメージが強く、それだけでリラックス効果を生み出します。

また高価な家具が無くても、まるで『お金持ち』といった雰囲気を作り出すこともできます。

こういった「清潔感溢れる金持ちの家」を作りたいと考えている人は、このテクニックを取り入れてみてはいかがでしょうか。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です