療養手帳って?メリットは?子供にとって良い方法を考えよう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月3日)

 

我が子に知的障害が認められた場合、国から『療養手帳』というものが交付されます。

これを受け取ると、様々な国からの支援を受けることが出来るそうです。

知的障害をもつ子供を育てるのは、肉体的にも精神的にも負担がかかります。

そんな毎日を過ごされているご両親を少しでも手助けできる手帳をご紹介します。  

 

療養手帳とは?

 

療養手帳をもらったらメリットは?子供にとって良い方法を考えよう!①

(引用元:https://model.foto.ne.jp)

療養手帳とは医師から知的障害と認められた場合に国から交付される手帳です。

この手帳を持つことで知的障害者への援助や相談、指導を受けることが出来ます。

18歳未満の子供は知的障害の程度を児童相談所が判定してくれます。。 程度とは、その子のIQ値によって軽度か重度が決められるようです。

また、取得するのは自由ですが、この手帳がなければ様々な援助を受ける事ができにくくなるようです。

検討してみる価値はあるかもしれません。  

 

メリット、デメリットは?

 

キャプチャ12

(引用元:http://maternity-march.jp/)

都道府県や自治体によって多少異なる部分はあるようですが、 メリットを2つあげると、

1つ目は『税金の面』です。

 

<スポンサーリンク>

簡単に説明すると、所得税と住民税が割引になるようです。

各家庭において割引される額は違うと思いますが、少しでも出費が少なく済むのであれば家計の負担にならなくていいですよね。

2つ目は『携帯電話の割引』です。

ドコモ、au、ソフトバンクのどの携帯会社でも割引がききます。

正直、携帯電話の毎月の支払いは痛いですよね。 こちらも減額されるのであればありがたいものです。

次にデメリットをあげます。 簡単に1つだけあります。

それは、この子は知的障害者ですよ。と認定されることです。

これは親の気持ちの持ちようですが、我が子が知的障害者なんて信じられない。 と思う方は、いざ手帳を受け取ってしまうととても沈んだ気持ちになるかもしれません。

この手帳はメリットをたくさん受け取ることが出来るものです。

ご両親が手帳を受け取る気持ちの準備ができた時に受け取る方がいいのかもしれません。

 

療育手帳を作らないといけないのか?

 

療養手帳をもらったらメリットは?子供にとって良い方法を考えよう!③

(引用元:https://pixabay.com)

先ほども書きましたが、手帳を作る作らないは自由です。

作らないままだった。」という方もいらっしゃいます。 ですが、この手帳は各種様々な援助をしてくれます。

知的障害を持つ子供を育てていくうえで、専門医に相談、指導を仰ぐことはとても重要なことです。

また、お金の面での援助も欠かせません。 その子の将来を考えたときに必要だなと感じたらぜひ受け取ってください。  

 

療育手帳があると、普通の学校に通えないのか?

 

療育

(引用元:https://techs.co.jp)

結論から言いますと、普通の学校にも入れます。 この手帳を持っているからと言って、特別支援学校にしか入れないなんてことはないです。

実際、この手帳を持っていても普通の学校に在籍しておられる方はいます

この手帳を持っているから普通の学校はあきらめないといけない。 と思っている方はどうぞあきらめないでください。

みんなが望むように、普通の学校にも入れますよ。

 

早期療育は子供のためではなく、親のため?

 

療養手帳をもらったらメリットは?子供にとって良い方法を考えよう!⑤

(引用元:https://pixabay.com)

なんでもそうかもしれませんが、早期に発見・治療は大切なことです。 もちろん障害も例外ではありません。

親がいち早く察知してあげ、障害が認定されれば療育をしっかり行ってあげなければなりません。

また、早い療育をしてあげることによってその子の知識をたくさん増やしてあげる事も 可能ですし、

親にとっても毎日悩みの種が増えていくと思いますがたくさんの支えの中でその悩みを解消できるやもしれません。

療育は子供のためにしていくものと考えられるご両親はたくさんいると思います。

あながち間違いでもないですが、知的障害を持った子供を育てる面での親の療育みたいなものも学べるはずです。

親子二人三脚で毎日を成長していってください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です