引っ越し見積もりは訪問がいい?電話との違いはなに?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月2日)

 

引っ越しをする人の大体はまず「引っ越し業者」に連絡します。

そしていわゆる「見積もり」を取ってもらうことになるのですが、

その具体的な手順と、おすすめの方法についてご紹介したいと思います!

 

引っ越しには訪問で時短!

 

さて引っ越しをしよう! と思ったら、まずは引っ越し業者を調べますよね。

そこでチラシやインターネットを見ると、値段もサービスも、

様々な業者が見つかります。

ネット上で条件を指定するだけで、値段を出してくれるサイトもありますね。

ただし!

引っ越しに関しては絶対に

「訪問」で見積もりを出してもらった方がよいです

なぜなら、電話やネットで見積もりの時に業者側は、

万が一の「積み残しがないように」と、

スタッフや資材を多めに用意することがあります。

その際には、大目に準備する分も見積もりの料金に入っています

しかし訪問での見積もりならば、引っ越し業者の方も、

荷物の量を正確に把握することができます。

結果として、無駄な料金をカットすることができるのです!

 

001

ネット上で色々見比べて結局高くつくより、

訪問でサッと決めて費用も安い方が、

時間とお金、両方の節約になっていいですよね!

 

引っ越し訪問の流れは?

引っ越し訪問は、もちろん業者に連絡をするところから始まります。

3月4月の繁忙期でなければ、ほとんどの場合こちらで時間指定ができます。

 

 

連絡すると、営業担当者が来てくれます。

002

滞在時間は物件の広さにもよりますが、だいたい1時間ほどで済みます

もし、終わりの時刻が気になるようなら

最初に「○時から予定があります」など、

こちらの大丈夫な時間を言ってしまいましょう

相手もプロですから、段取り説明と営業トークを入れても、

時間内に終えてくれますよ!

ここで話を聞いてくれない業者に頼むのは……自分なら遠慮します

<スポンサーリンク>

 

引っ越し業者を訪問で見極めよう!

 

引っ越しの訪問見積りですが、ここでもう一つのコツをお教えします。

それは「いくつかの業者から見積もりをもらうこと」です!

見積もり金額はもちろん、細かいサービスの有無や、営業担当者の態度など、

訪問してもらって初めてわかることは、たくさんあります。

003

「ここになら任せられる!」という業者を選ぶため、時間が許すなら、

できれば3社ほどから、見積もりをもらうといいでしょう

そしてさらに、訪問見積もりには「交渉できる」というメリットがあります。

他の引っ越し業者の見積もりはいくらだった、とこっそり相談することで、

少しだけ値引きしてくれたりもしますよ!

 

訪問見積もりでダンボールゲット!

 

他にも訪問見積りにはたくさんのメリットがあります。

今は引っ越し業者同士の競争が激しく、見積もりを出す「だけ」で、

特典をサービスしてくれる業者もあるんです!

荷造り用のダンボールや日用品。他には、なぜかお米をくれたりもします。

 

引っ越し見積訪問 観点4 NO2

その時注意して欲しいのは、

相手もこちらが、複数の業者から見積もりを取ること

を知っているということです。

ですので、営業担当者はできるだけこちらに「即決」をすすめてきます

「今ここで決めて下されば、あと○円値引きしますよ!」とかですね。

値引きはもちろん嬉しいのですが、ここは冷静になりましょう。

家族と相談します」「○日ほど考えて連絡します」などの、

断り方をいくつか用意しておくと、やり取りがスムーズになります。

 

「AKB48 K6th 『引っ越しました』」

(やはり引っ越し曲は、切ないラブソングが多いですね……)

そして改めて、どこの業者が一番いいのか?

じっくり考えて、自分にとってベストな選択をしましょう!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です